2021年1月16日土曜日

マンフロットのジンバル

 なんとマンフロットからジンバルが出てくるようです。

DJIの一人勝ちではないけど相当がんばらないと勝負にならないと思います。

ZhiyunのCRANE 2Sはかなり良いみたいで基本に戻った形状が功を奏しているようです。

でも高いしRS2の利便性を考えると微妙な気がします。

そしてマンフロットのジンバルの形状を見てみたら・・・どこかで見たような?

間違いなくFeiyutechのOEMでしょう。

FiyutechはGoproのジンバルでも思いましたが、作りはいいし動きも悪くないのに撮影するとダメダメでした。

何となくですがソフトウェアが悪い感じで2度と購入することはないです。

OEMはリーベックもそうでした。

そういえばSONYのドローンも実機が紹介されていました。

ドローン自体は業務機だと思うので縁がないですが、それよりジンバルが搭載されていたのが気になります。

SONYのジンバルとなると現時点では手が出ないような高額だと思いますが、もしかしたらSONY製の手持ち用ジンバルが出てくる未来があるかもしれません。

話は戻ってマンフロットのジンバル、本体は全く興味がありませんが同時に発表された延長ポールはかなり使えそうです。

先日購入したミニ三脚と組み合わせても使えそう。

1万円くらいで買えないかなぁと価格を見たらなんと3万円以上します。

さすがにちょっと高すぎ。

ジンバルの延長ポールとして使う一脚はスチルより確実に重くなるので耐荷重が低いと危ないかもしれません。

動画だと垂直に伸ばすだけではなく斜めから水平にすることもあるので一脚のような段々式に細くなる普通のタイプではダメだったのでしょう。

両側が伸びるようでその辺はよく考えられていると思います。

でもやっぱり高すぎ。

そういえばMOZAはまだ動きがないみたい。

RS2やRSC2に対抗してくるはずですが・・・でも勝てないだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿