2020年11月17日火曜日

星野動画 スバルとアルデバラン を撮ってみる

 動画で星野を撮る、また試してみました。

今回は判りやすいようにスバル付近です。

しし座流星群のピークが明日の17日らしいですが流星は見られませんでした。

流星はいつか動画で捉えたいです。

今回はISO80000まで上げてみました。

ノイズ的には限界っぽいというかノイズが多いです。

ノイズ処理をすればかなり見られるようになりますが・・・

それとDaVinciResolveでアパチャー回析を掛けてます。

点光源でシャープに写るとスバルくらいしか目立ちません。

ソフトンとかのフィルターを入手したいです。

例によって飛行機が写ってます。

アルデバランをかすめたのが1機、そしてかなり速い速度で縦断したのが1機、その直後にスバルとアルデバランの間を飛んだのが1機です。

速い速度=距離が近いはずです。 ローリングしているような挙動に見えましたが50mmなのでかなり近くないとこのような映像にはならないはずです。

鳥とは違うし・・・なんだろ? UFOだったらいいのにw

動画はカットして謎の飛行機と3機目の飛行機です。

αはシャッター速度をフレームレート以下に設定できるのでもっと遅い速度で撮ってもいいかもしれない。

ISO32000くらいまで落とせたらノイズも気にならないはずです。

また撮ってみるか・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿