2020年10月16日金曜日

iPhone 12 発表 しかし・・・

 例年より少し遅れて発表となりました。

事前情報そのままでいつものように少しカメラが進化して、少しデザインが変わって・・・5G実装です。

5Gはエリアにもよるけど田舎の私には全く関係ありませんw

しかもそれで基本料金が高くなるってどうなの?って感じです。

4Gと3Gはかなり違ってWiFiすら不要ともいえるくらい。 でも混んでたら同じ。

後数年先、5Gがもっと普及してWiFiを置き換えるくらいの速度が安定して出るまでは4Gで十分です。

カメラは10bit HDRまで対応になりました。 すごい進化!

しかも純正でRAWで撮れるとか。

11の時にワイドレンズが付いてすごく欲しかったのですがXsで十分なので諦めました。

そして今回は・・・やっぱりXsで十分だなぁと。

というよりα7SIII、DaVinci有償版、RS2と連発したので資金が足りないどころかヤバい状態です。

SDカードもV90を買ってイントラで試したいところですが256GBでも結構するので様子見です。

YoutubeのアプリだとiPhoneで4k再生ができるようになりました。

解像度が足りないし画面が小さいのであまり意味はないけど、ビットレートが高いのでよりきれいに見えます。

α7SIII、HLGで撮影してHDRとしてアップロードした動画をiPhoneで見てみたら・・・すごくきれいw

色がヤバい、トーンの表現もすごいです。

8bitだとプラスティックの色みたいで派手で深い色だけど長時間だと疲れる感じでした。

それがiPhone単体で表現できるなら動画用のカメラとしてもクソ重い機材なんかより有意義に使えそうです。

まぁそれはそれ、価格が高いので最低でももう1世代、できればあと2年はこのまま使いたいところです。

実際Xsで不満なところは何もありません。 唯一の不満はFace IDですが変更はなかったみたい。

それとLightningケーブルがタイプCにならないのが問題です。

appleからすれば専用端子がアドバンテージだそうですが・・・空気読んでよって感じです。

コロナの影響もあってFace IDの弱点が認識されているはず。

次世代でタイプCとTouch ID(併用とか)が採用されたら機種変更しようと思います。

それまで我慢!

0 件のコメント:

コメントを投稿