2020年8月4日火曜日

今後のレンズを考える

α7SIIIを予約したので次のレンズが何時買えるか分かりませんが、妄想だけならタダ!なのでいろいろ考えてみます。

今メインで使用しているのは純正プラナー50mm、135GM、1224G、タムロンA036(最近はα6300の標準レンズになってる)、SEL2418ZやEF100mmF2.8(USM)やEF400mmF5.6Lといったところです。

APS-C用のレンズはα7RIIIだと動画で明るい35mm相当として使えて、何より軽いので気に入ってます。

EF100mmは解像度はイマイチですがマクロとして等倍までいけるし、これもα7RIIIとの相性が良くて気に入ってます。

でも動画でのAFは無理なので90~100mmくらいのマクロを考えています。

タムロンから出ないかなぁと思いつつ、タムロンは今の所可変速なのでMFを電動フォローフォーカスで扱う事は実質できません。

意外と選択肢が少ないので悩むところです。

135GMは圧倒的な解像度でスチルでも動画でも多用しています。

プラナー50mmは一番のお気に入りでボディに点けっぱなしです。

50mmと135mmといえば昔の標準&望遠レンズの組み合わせです。

この域で増やすとしたらやはりマクロでしょうか。 85mmも魅力はあるけど・・・Canonみたいに85mmF2のマクロが欲しい! 

1224Gはジンバルでの標準レンズ。

これは1224GMが出たので買い替えたいところですが、何より価格が問題です。 ちょっと手が出ない。

1段の違いは大きいけどそれより前玉のフッ素系コーティーングがほしいです。 

ゴーストの違いもあるし、できれば買い替えたいのですがシグマから14mmF1.8のミラーレス版が出たらそっちを購入したいです。

12mmの画角は捨てがたいけどα7SIIIと大口径レンズなら他では見られない景色が見えるはず。たぶん。

A036は使い勝手がいいけどプラナー50mmがあれば要らないかもしれません。 でもα6300とはベストマッチで寄れるしフリンジも少ないので開放からバシバシ使えています。

EF400mmは中古だったのでとても安価、解像度はシンプルな光学系のせいですごくいいです。

更新するなら200-600mmですが使用頻度から考えても少しもったいない選択です。

今の所どうしても欲しいという画角はありません。

優先したいのは14mmF1.8のようなワイドで明るいAFが使えるレンズが欲しいです。

これはα7SIIIと1224Gでどこまで撮れるかにかかってます。 我慢できるかどうか。

夜間だとどんなに高感度でノイズが少なくてもF値の違いは明白です。

それと24GMもちょっと狙ってます。 少しフリンジが気になるのと24mmの画角はちょっと微妙な感じ。

28mmか35mmでF1.4がベストなんですが純正の35mmは要らないな・・・

シグマの新シリーズで85mmが出てきそうなので、順番で28mmや40mmも更新されるかもしれないので期待しています。

とりあえず10月9日は金曜日なので翌日に試写したいと思います。

それまでにレンズが増えることはないけど夜間やマジックアワーのような撮影が今から楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿