2019年12月25日水曜日

S-log問題 再び

名古屋での撮影はS-log2でした。

ノイズやバンディングの問題がありますが、暗部のトーンはかなり有利です。

編集後、そのままアップしてからしばらく経ってアップされたものを見てみました。

すると・・・あれ? めっちゃ暗いやん。

しかもバンディングが酷い。

いつもと違うのはapple ProResで書き出したことです。

これってYoutubeの再エンコードでガンマが変化してる?

そういえばHDRでもトーンが落ちるのでもしかしたら10bit→8bitの変更で変わっているのかもしれません。

夜景でトーンが変わるとすごく雰囲気が変わってしまいます。

とりあえずH264で書き出したものを非公開で確認し、アップした動画のトーンを少しだけ変更して再アップしました。

最初にアップしたものは削除せずに非公開に。

バンディングは相変わらずですが、これはモニターの問題が大きいです。

同じ動画をiPhoneで見ると解像度の変化もあってバンディングはほとんど気になりません。

もちろん元ファイルもほとんどバンディングはありません。

Youtubeの仕様上仕方ないところもありますが、この辺の仕組みを理解していればアップ用だけ調整できれば回避できそうです。

そしてS-log2はやはり扱いにくいです。

いろいろ試してみますが・・・今は名古屋のファイルを使ってS-log2→HDRで書き出しを試しています。

感触はとてもいいのでもしかしたらバンディング問題が一気に解決するかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿