2019年10月23日水曜日

タムロン Eマウント単焦点レンズ

本日23日に発表されると噂の単焦点レンズ。

外観が揃っているのとフィルター径を67mmで揃えてあるというのは、コストの削減とフィルター径を同一にするという明確なコンセプトが見えます。

F2.8シリーズで価格帯は4万円台前半らしいです。

同じようなレンズはサムヤンからすでに出ていますが、さすがに電子系は国産メーカーの安定感には勝てないと思ってます。 マウントが樹脂らしいし。

全てインナーフォーカスのハーフマクロを仕込んであるようです。

私もマクロは愛用しているし、購入する場合は最短撮影距離をかなり重視しています。

ワイドで寄れる、というか最短撮影距離を気にしなくていいので使い勝手はかなりいいはずです。

でもF値がF2.8というのはどうだろう?と思います。

すでに2本のF2.8ズームの画角とかぶる焦点距離で、もっと寄れるけどA036でもかなり寄れます。

単焦点のメリットはズームより大口径で明るい事、コンパクトなこと、そして解像度やボケで有利なことだと思います。

この3本はコンパクトではあるけどフィルター径を揃えた事によってかなり太い鏡筒になっています。

このくらいであればフィルター系を優先した方がいいのは間違いありませんが・・・

でも67mmならF2.0で出して欲しいところです。 確実に重くなって寄れなくなるかな?

多分同じコンセプトで50mm(45mmかな?)や85mmも出てくると思うし、90mmマクロも間違いなく出てくると思います。

70-180mmも67mm以外ならコンセプトがブレるので67mmにするための180mmでしょう。

今や82mmのフィルターも珍しくはないけど、一貫して揃えるというのはNDを常用する動画ではすごく便利です。 レンズキャップも使いまわしができます。 予備が1つで済みます。

今回は70-180mmも含めて購入はしませんが、90mmmマクロが出てくるならほぼ間違いなく購入するつもりです。

実売6万くらいで出てくれるといいんだけど・・・7~8万なら純正を選ぶかも?

EF100mmF2.8で満足してるんだけど。





0 件のコメント:

コメントを投稿