2019年10月14日月曜日

Zhiyun CRANE SmoothQ2

スマホジンバルは各社似通っています。 いや、いました。

OSMO mobile3のように変形してさらにピッチモーターをオフセットさせるという変態形状ですが(Feiyuにも似たような出てきてます)ここにきてSmoothQ2が出てきそうです。

かなりコンパクトでスマホ用としては最小クラスだと思います。

その理由はピッチ軸をスマホの裏側に配置してあるからです。

いやぁすごい。 こんな発想はなかなかできません。

この構造によりロール軸のバランス出しがスマホの位置だけでできるので、その分さらにコンパクトに出来ます。

上下は他のジンバルと同じで少しなら調整できそう。 調整することはないと思うけど・・・

前後はこれも他のジンバルと同じで不可能ですが、クイックリリースになっているのでスマホの脱着が楽なのはいいかも。

難点は前に試したことがある縦位置撮影でしょうか。

この構造だとOSMO mobile3のように自在に縦位置に変更するのは難しいかも。

縦位置動画の有効性は別にしてスマホに特化した動画なら縦の方が理にかなっていると思います。

フロントカメラが背面カメラと同等以上になれば自撮りとか、例えば料理動画で手元をトラッキングとかできそうですが・・・・

TV電話などでもジンバルに載せてトラッキングしながら、そんな使用方法もあると思います。

あとGopro用としても背面モニターは見えなくなるけど使えそうです。

今でもGopro4BEなので背面モニターはないw SmoothQは結構大きかったけどここまで小さいといいなぁ。

今はKickstarterだけなのかな?

ほぼ間違いなく出てくると思うので、これは発売されたら購入してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿