2019年9月2日月曜日

Gopro8のリーク画像とフォローフォーカスの続き 〜その参〜

Gopro4BEを使っている自分としては今回は見逃せない新型になるはずです。

車の助手席にヘッドバンドで4BEを固定して車載動画を撮ったらブレブレで見れたもんじゃなかったですw

水中の撮影でも手ブレが酷いので、強烈な補正と噂の7をポチる寸前でした。

さて、8はハウジングがアクセサリー用のリグを兼ねているような感じです。

マイクが付いてるみたい。

外部モニターとかLED照明とか・・・電子接点が必要だと思うけど防水性は大丈夫なのかな?

外部モニターは昔のGoproにもありましたが、そもそもワイドレンズなGoproでモニターが必要なのか?ということです。

自撮り用? レンズを向ければ写らないようにする方が難しいです。

ノーファインダーで十分。

マイクは内臓が6くらいまでは酷かったので水中でも使えるなら便利そうだけど、水中でのマイクって・・・要らないなw

LED照明はこれも防水なのかな? ダイビングとかスノーケリングとかなら需要あるかもしれない。 でも本格的なダイビングなら照明は必須だと思うのでやっぱり必要ないと思います。

スペックはどうやら4k120pが撮れるような。 これはすごいかも!

フルHDで480pらしいのでエクストリームでエキサイティングな動画が撮れそう。(撮れるとは言えない)

フルフレームで4k120pはあと何年かかるのかというくらいですが、小型センサーならではの有利なところです。

価格は未定ですがまた高くなりそう。

そうなると安くなるかもしれない7でいいかもしれない。

4BEは7万くらいして、もう次は買わないと思って購入しました。

バッテリーも買い替えだしそんな毎年新型が必要になるほどGoproは使いません。

でも無いと困ります。

とりあえず価格が出たら決めようと思います。

フォローフォーカスの続き。

E24F18Zも可変速でした。 これもMFで使ったことなかったですw

135GMは可変速じゃないのでMFだとかなりシビアなんですが、可変速だとこういった弊害が出てきます。

E50F18は可変速じゃないと思ってたけど可変速でした。

E1018はFE1224Gと同じでフォローフォーカスなんて必要ないので未確認です。

そうなるとEマウントは135GM専用ということに・・・

ボディ+135GM+RONIN-S+グリップ&ローアングルアームとストラップ、そしてフォローフォーカスともしかしたら外部モニターという組み合わせは軽く4kgを超えて5kg弱になりそう。 これは厳しい。

少なくとも歩きながら(猫を追いかけながらw)フォーカスを合わせつつフレーミングし続けるのは至難の技です。

ギア付きレンズで買えそうなのはサムヤンしかない。 サムヤンか・・・MFならいいか。

どっちにしろ試さないとわかりません。

レンズの可変速はちょっとSONYに聞いてみようと思います。

しかしGoproより悩むなぁ。 やめとけってことかな・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿