2019年9月11日水曜日

2019年 Apple 新製品発表

恒例の季節になりました。

何と言っても目玉はiPhone11です。 11proか。

iPhoneXsはXのマイナーチェンジだったので実質2年ぶりのような感覚です。

3眼カメラはリークされていた情報のままですが、ワイドレンズの画角が換算13mm相当らしいです。

これはかなり盛ってきた! 13mmはすごすぎる!

今まではコンデジ相当でコンバージョンレンズが必須になることもありましたが、これならデジタルズームと合わせればコンデジは一掃されるかも。

描画はXsでも条件次第ではα7RIIIと大差ない場合もあるくらい。

しかも13mm相当だとこの画角で撮れない人も多いと思います。

他社では16mm相当が最大だったかな? 13mmと16mmじゃ次元が違うほどです。

どこかのインチキ望遠レンズとは違って実用性が高いです。

これでコンデジは完敗になるんじゃないかな・・・

感度やボケ、200mm相当の望遠はまだコンデジに軍配がありそうだけど、自撮り&インスタやスナップなどならいつも持ち歩くスマホの方が有利です。

13mmだとドラレコの代わりもできそう。 たぶんドラレコアプリも一新すると思います。

こんなすごいiPhone11proですが今回はスルーです。

とにかく高いw

それよりまだLightningだったこと(これも事前情報にあったけど)、5Gがもうすぐだとすると最低でもあと1年は待ちたいと思います。

それとノッチは無くしてほしい、あとは顔認証じゃなくて埋め込みの指紋認証の方がいいです。

1年ほどXsを使ってますが特に顔認証で不満を感じることはないのですが、アプリの購入時になんでサイドボタンをダブルクリックする必要があるのか意味がわかりません。 回避方法があるのかも知りませんがw

指紋認証なら触れるだけだったので操作性が退化しています。

いつものようにカメラが少し良くなって、少し速くなって、少しバッテリー持ちが良くなって、いつものように高いのです。

それよりXsで使用しているTPUの極薄ケースが伸びてきましたw

これはイカン。 というわけで今年はケースを新調します。 1,000円で。

あとiPadOSが新しいのかな。

操作が複雑になると使いにくくなる事があります。

親に渡してあるiPadは毎日酷使されていますが、画面右上を下へスワイプとか無理ですw

自分のminiに入れてみて使えそうなら親のも更新します。

iPadOSはいつ公開なのかな? 調べてみよう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿