2019年8月17日土曜日

DJI OSMO Mobile3

スマホ用ジンバルなんてどこも似たようなものです。

単独で普通のジンバル、アプリ経由でトラッキングとかタイムラプスもできるのがほとんどです。

最近の売りは折りたたみとかでしょうか。 非接触充電とかもあったかな。

そして最近OSMO Mobile3が発売されました。

安価で折りたためるようです。 ふーん・・・あれ? これは!

なんと一般的な3軸ジンバルと違ってロール→ピッチ→ヨーの配置になっています。

普通のカメラ用ではこの構成にするとレンズが邪魔でヨー→ピッチまたはロールとなる事が多いです。

でもこのタイプはほとんど見かけません。 それはバランス出しのために重く大きくなるからです。

しかしこのOSMO Mobile3はスマホ用でレンズがオフセットされているのでロール軸をカメラ側に配置できます。

今までのタイプだとスマホの重さによってロール軸のバランスが出しにくい事があります。

これがスマホのセット位置だけで調整できるので、コンバージョンレンズなども使いやすいと思います。

さらにスマホならではの縦位置だとロールモーターが映り込むことがあります。 それも回避できます。

ピッチアームが大きくなるけどそこは折りたたみでコンパクトに。

3軸モーターのジンバルは非常にアナログな構造なのでそんなに進化しないと思ってましたが、このOSMO Mobile3の構造はスマホに特化していて非常に好感が持てます。

横位置から縦位置へも物理的な操作は不要のはずです。

でもあまり居ないと思うけどGoproでも使いたいというのには向いていません。

大絶賛のOSMO Mobile3ですが、実際スマホ用ジンバルそのものがちょっと微妙です。

iPhoneXsの動画はかなり画角が狭いです。 30mm相当くらい?

自撮りとかならそれでもいいけどスマホがもっとワイドレンズ仕様でなければ散歩のついでにというような使い方には向いてないと思います。

OSMO Pocketですら24mm相当なのに画角が狭いと言われています。 購入しなかったのもこのせいです。

次期iPhoneが3眼らしいのでたぶんワイドレンズが搭載されると思うのですが・・・18mm相当ならかなり使えるカメラになると思います。

まぁでも買わないかな・・・Goproの新型には興味があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿