2019年8月12日月曜日

SmallRig オーダーメイド RONIN-S アルカ互換アダプタープレート

8月6日に発送連絡があって10日に届きました。 チャイナポストでも速い時があるみたい。

ラフスケッチを渡したけど切削の都合は把握できないので細部は任せてありました。

可能な限り軽くしてほしかったけど2段重ねと大差ない重さでした。

市販する可能性が高いので汎用性を考えたらこっちの方がいいのかもしれません。

届いたのはこれ。


まぁ一体化しただけと言えばそれまでですが・・・なんで今まで出てなかったのか不思議なくらい。

クランプの下側は不要なのでカットしたかったけど、RONIN-S側の脱落防止や強度を考えると微妙かも。

レンズサポートの延長パーツもついでに作ってもらいました。

理由はロングタイプが3,000円もするのでもったいないから。

というのと、手持ちのレンズでは純正付属品で使えるようにネジ穴の位置を指定したのですが、案の定純正の位置にしてありました。 なんでやねんw

そんな事もあろうかと依頼したのでA036では延長パーツが必要になります。

取り付けてみましたがもちろん何も問題はありません。

剛性は完璧で純正+ライザープレートとは比較になりません。

2段重ねと比べてもガチガチだったので大満足です。

単純なアダプターだけど国内で制作依頼したとすると・・・図面&NCプログラム&材料代と加工代、普通に考えても最低数万はかかります。

条件がたまたま適合して製作してもらえたけどすごくラッキーでした。 ちなみに全て無料です。

感謝の意を表すために動画も作りました。 いつものように簡単な動画だけど・・・

普通に売れると思いますが少しでも役に立てたらいいなぁ・・・売れるかな?w

ライトユーザーはRONIN-SCへ移行するかもしれない。

RONIN-SCはアルカ互換プレートになったけど改善したい箇所は多いです。 持ってないけどw

とりあえず今回のオーダーメイドは夢を実現できた!は大げさだけどすごくよかったです。

でもRONIN-Sの外部バッテリー化は需要なさそうだな・・・他にもいろいろ考えて案を出そうと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿