2019年7月11日木曜日

シグマ フルフレームEマウント用 レンズ

製品の画像がリークされてました。

14-24mmF2.8は一眼レフ用より小型化されていましたが、出目金であることには変わりません。

フィルターホルダーがあるようですが、ゼラチンだと扱いにくいです。

まぁぶっちゃけ14mmF2.8としてサムヤンがあるし、重さは不明ですが気軽に持ち出すようなレンズでもないので他のレンズと絡めて考えれば特に欲しいとは思いません。

これが12mmスタートだったらと思うと残念でなりません。

ただ価格は16万台らしいので、実売価格を考えると広角ズームを持ってない人にはいいかもしれません。

次は35mmF1.2

本気できたか・・・って40mmF1.4とは方向性が違うのかな?

ミラーレス専用とはいえ82mmのフィルター径で長さと金属鏡筒だと考えると軽く1kgは超えてきそう。

純正F1.8がちょっと中途半端で描画も個人的にはイマイチに見えたのでシグマに期待していましたが・・・

価格はこれも16万台で実売だと年末に狙えるかなといったレベルです。

でも重さが不明で1kg以下なら購入候補として考えます。

1.2kg以上なら見なかったことにw

その中間ならしばらく考えてから他のレンズも考えてみようと思います。

45mmF2.8は・・・これって需要あるのかな?

APS-Cで16mmF2.8のようなパンケーキならと思いますが、昔の標準レンズくらいの大きさで絞りリング付き。

コンセプトがはっきりしてないような。

サムヤンが比較的コンパクトな単焦点を出してますが、サムヤンの方が選びやすいと思います。 買わないけどw

興味がないのでスルーです。

それにしてもシグマはデカくて重い系だなぁ。

とりあえず急がず慌てずサンプルが出揃ってから決めようと謂います。

たぶん実売12万台だと思うので重さだけが心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿