2019年5月18日土曜日

RONIN-SにFE135mmF1.8GMを載せる

昨日の夜からすごい風で今日も嵐のような天気でした。

135GMをRONIN-Sに載せて試そうと考えてましたが、雨が降ってもいいようにいつもの走井山公園にしました。

昼間でもかなり暗かったけどF1.8開放だと露出オーバーになるのでSTC ND16を使用しました。


デカイけど2470GMと同じくらいかな?  そうなると2470GMで撮影するのは大変そう。

さすがに135mmだと走るわけではないのでグリップが生きます。

しっかり保持すればカメラ単体の手持ちより確実に揺れが減ってジンバルの効果はあります。

歩く場合もブレに比較すれば上下動は目立たなくなるので、被写体を捉えることができれば意外と使いやすいです。

それにしても重い。 くっそ重いです。

カメラバッグを背負ってなかったのでストラップは首にかけましたがベルトホルダーもないので短時間でもきつかったです。

SmoothTrackは普段のままだったのでちょっと扱いにくかったです。

フォーカスはもちろんオートでエリアはワイドです。

大きく外れることはなかったけど、ボケが大きすぎるのでタッチでロックが便利かも。

リモートコマンダーは録画のON、OFFにしか使ってませんが指が届くので便利です。

マグネットの影響は全く無かったみたいです。

ローアングルグリップはすごく便利になりました。 135GMだとちょっと生かしきれてませんが・・・

かなり適当に撮ったテスト動画はこちら。


この茶トラ、会うのは久しぶりです。

最近は4匹しか見かけませんでした。

こいつは近寄れるけど、近寄ると何故かこちらを振り返りながらゆっくり歩いてかなり移動します。

前に見かけた時、α7RIIIでEF17-40mmを試した時でしたがその時も同じ行動をしてました。

何か見せたいものでもあるのでしょうか?w

毛並みがおじいちゃんのような目が細いネコはかなり人に慣れているので、近寄ると向こうから足元まで寄ってくるので135GM向けではありません。

ただ、寄ってくるのを確認してから後退するとそれ以上は寄ってきません。

縄張りから出ないというか出られないような行動をします。

私が付けた名前ですがアシュラとブサイクは全く近寄れません。 寄れても1.5mくらいまでで触ったこともないです。 今日は出番なし。

2代目ボスは相変わらず。こいつはあまり動きません。

前に居た顔つきがボスネコの子供だと思いますが顔がそっくりw

ボスはすごく慣れてたけど・・・今は見かけません。

黒も痩せてた方は慣れてたけど見かけないなぁ。

シャムも居たけど今は見かけません。 シャムは美猫で走井山公園には似合わないw

猫カフェもいいけどやっぱり地域猫のほうがおもしろい。

0 件のコメント:

コメントを投稿