2019年5月20日月曜日

解像度が高いと困ること

土曜日の走井山公園はRONIN-Sでのテストがメインだったのでスチルは少ししか撮ってません。

その内容はSTCのND16が影響あるかどうかです。

ピントが浅いことによる歩留まりの悪さは、AF-Cがレリーズ優先になっていたのでその関係かもしれません。

今回はフォーカス優先で撮ってみました。


何とか瞳に合っているようです。

ですが他の写真のほとんどは微ブレばかり。

ND16なのでISO100だと1/15〜1/80くらいが多かったのが原因です。

手ブレもあったけどそれより被写体ブレが多いです。

途中からISO800にしてこの写真は1/640でした。

ピクセル等倍ではちょっと判りにくく、2倍にするとハッキリ見えてきます。

微細なブレやフォーカスのズレもこのレンズだと見えてしまいます。

AF-Cの優先はレリーズの方が間違いなく、フォーカスだけならかなり合ってきたという感じです。

STC ND16も画質の影響は判りませんでした。発色は悪くなるけど・・・

今度は135GMと70−200Lの比較でもしてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿