2019年4月11日木曜日

待望の動物瞳AF

ガラス交換で代車生活です。

その代車は新車のワゴンR、3月登録でまだ30kmしか走行してないという・・・新車の代車はイヤだなw

年度末の駆け込み登録だと思いますが、なーんにも付いてないワゴンR、全然走りません。

前にも同じく代車で新車のアルトを借りましたが、軽いだけあってすごくよく走ってました。

最近は軽四もすごく重くなってしまってターボなしはきついかもしれません。

それともスイスポの加速に慣れたからでしょうか。

さて、待ちに待ったα7RIIIの新Firmware、動物瞳AF対応版が公開されました。

まだインストールしてませんが、初期設定に戻るはずなので今夜じっくり試してみようと思います。

どの程度の精度なのかわかりませんが、よく鼻とかヒゲに合ってしまうので自分が前後に動くブラケティングで撮ったりしますが、これが一発で決まるようならとんでもない神アップデートになります。

鳥には非対応っぽいけど、これは次世代モデルか今後のFirmwareで対応してくると思います。

今は多くは望みません。

α7RIIやα7SIIも候補にしていましたがα7RIIIにしてよかったと思います。

週末は天気が怪しいけど近所の猫を追いかけ回そうと思います。

※ 追記

Firmwareを更新しました。

α9と違って設定のリセットはありませんでした。

PC画面に猫を表示させて試した限りでは「素晴らしい!」の一言。

鳥やゾウはダメでしたw でもフクロウはいけました。

インターバルはやっと本体のみで撮れるようになったわけですが、リモコンを持っているので今更という感じ。 RX100M3やα6300はアプリを買ったし。

でも余分なケーブルやバッテリーが不要になるのでよかったです。

それとなんとなくメニューのレスポンスが良くなった気がする。

機能はこれ以上何を望むのかというレベルだと思いますが、深度合成は欲しいかも。

購入して1年経ちましたがこのFirmwareでやっとRIIIであることの意味が出てきたような気がします。

SONYのことなので次世代機種からという可能性もありましたが、これでしばらく買い替えを考えなくて済みそうです。

明日にでも試し撮りしてこようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿