2019年4月3日水曜日

エイプリルフールのネタであってほしい

新しい元号は令和になりました。

正直どうでもいいのですが・・・西暦に統一すればいいのにと思います。

4月1日の通勤中、まだ元号が発表されていなかった時間、走行中に車に向かって何か飛んで・・・あっ! 飛び石でした。

目視で見えるほどですがさすがに避けることはできません。

フロントガラスに当たってイヤな音が。

明らかに面積のあるキズ跡が・・・



表面は点状で2箇所のキズですが、合せガラスを押したようで中が浮いた状態になっています。

リペアでも治りそうな気がするのですが、とりあえずディーラーへ相談しました。

問題は保険の免責です。 どうだったかな?

交換だと免責の金額によってはリペアで済ませたほうがいいかもしれないし。

保険を確認したら2回まで0だったので交換することになりました。 やれやれ・・・

でも交換は面倒だろうなぁ。

普通のガラス交換なら交換作業を手伝ったことがあるので場所さえあればって感じですが、レーダーサポート付きのこのスイスポはカメラのキャリブレーションが必要になってきます。

その調整はかなり面倒なようで、しかもTVのアンテナやETCなどいっぱいフロントガラスに貼ってあります。

アンテナなどは再利用不可なので交換になるので費用もその分高くなります。

最近の車はレーダーやら全方位カメラなどハイテクですが、修理や交換になるとすごく費用が高くなることは覚えておいたほうがいいです。

全方位カメラのドアミラーでも7万くらいするとか・・・こわっ。

今回は保険で交換になったので運が悪かった程度で気にしないようにします。

昔コペンで車両荒らしにあってナビを盗まれたことがありますが、その時以来の車両保険です。

というわけで平成には悪い思い出しか無いような・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿