2019年3月21日木曜日

二度あることは三度の飯よりうまい? スライダー編

くっそ使いにくいKONOVAのスライダーを何とかしたい、そう思って以前GVMのスライダーを購入したのですが大失敗でした。

その内容は売りであるセンタートラッキングの機能がダメだったからです。

構造的に中央のレールに隙間があると、折り返し時に角度が変わらないバックラッシュとして映像に出ます。

それが酷くて・・・結局全額返金ということで事なきを得ました。

似たようなスライダーでASHANKSというメーカーがあります。

OEMかと思ったらそうではなさそうで、構造が似ているけど作りは違うようです。

ASHANKSには問題のガイド部分にローラーが付いていました。

返金だったので買い直そうかと思いましたが、新型でBluetooth版が出ているようです。

まだ国内では買えそうになく、破損の心配もある大型商品なので国内のAmazonで購入できるまで待つことにしました。

それがやっと販売が開始されたようです。

早速ポチろうかと思いましたが、肝心の部分が画像では判りませんでした。

海外のレビューと同じタイプだとは思いますが、一応Q&Aで質問しておきました。

でもちゃんと伝わるんだろうか・・・

KONOVAの欠点は重いこと、そしてケーブルが邪魔なことです。

重さはGVMと比べるとかなりの差で、しかもレール間の距離が短いので剛性はあるけど揺れるのです。

GVMはカーボンで剛性はないけどレール間が広く、揺れに対しては強いです。

ケーブルはASHANKSも含めて可動部にモーターがあるタイプなので、移動するとケーブルごと動きます。

レールの端にモーターがあるタイプだと取り回しはいいのですが、タイムラプスなどでは逆に扱いにくくなります。

そこでワイヤレスです。

暗がりでもケーブルを引っ掛けることがないし風の影響も少ないです。

理想的で価格も1割ほど高いだけ。うーん、やっぱり買っちゃう?

送料負担覚悟(返品)で購入することもできるけど少し待つことにしようと思います。

それからレンズ。

狙っていたものをカートまで入れたけど、クーポンが適用できなくてカスタマーにLINEで問い合わせしました。

すると商品が対象外だって・・・なんでやねんw

今は買う時期ではなかったということにしてとりあえず見送りました。

もちろん狙いはプラナー50mm。

でも135GMもいいなぁ。この迷いがあるから見送ることができたのかもしれない。

ほぼ最高に近い解像度のレンズ、α7RIIIで使ってみたいのが本音です。

プラナー50mmも今となっては他社に比べたら安価に感じるし。

24GMもいいけどあれを買っちゃうと他のレンズを使わなくなりそうで・・・w

でも50mmは重さとデカさからやっぱりA036って事になりそうだし、ツアイスというブランド料が入っていると思うと(あのサインの事)135GMの方が長く使えそう。

そのうちシグマもミラーレス専用を出してくるはずで、その頃まで待てるかどうか怪しいけど・・・悩むなぁ。

何度も言っているけど動物瞳AFとリモートコマンダー&新Firmwareを待ってからレンズを購入しようと思います。

やっぱスライダーはやめとこ・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿