2018年12月7日金曜日

iPhone アプリ ショートカットの不具合

ほぼ毎日、ガラケーにメールを送るためにMMSを使っています。

Docomoだとこれがショートメールになって1回2円だったかな? 高いです。

SoftBankだとパケットなのでほとんど無料みたいなもんです。

定型文なのでショートカットにしてSiriから音声で発信していたのですが、5日の夜に突然Siriがそのショートカットを聞き取れないとぬかしやがりました。

画面の音声確認文は正常だったのでショートカットの不具合だと思います。

Siriには登録した個別の音声を確認できるのですが、これを削除しないとリセットできないようです。

気づいたのは後で先にショートカットを作り直したのですが、ダメだったのでSiriの音声を再登録した、ということです。

Siri→ショートカットは非常に便利で、ショートカットを使わなくてもメールは送れるのですが手順が増えるので面倒です。

それが不具合?で認識しないと手動で送るまでに何度も試すので余計に時間がかかってしまいます。

すると今日になってショートカットの更新がありました。

バグだったのかたまたまなのか判りませんが、とても便利なのでSiriを含めてブラッシュアップを進めてほしいです。

それにしてもスイスポのナビ、Apple Playに対応してないとは思ってもいませんでした。

代わりに独自のアプリがあるけど音声で起動できるSiri経由で使えるから車で使いやすいと思うのですが・・・

カーナビを経由させないといけない理由はボリュームの連動くらいでしょうか。

どうでもいいかw

昨日はSoftBank回線で通信障害があったそうです。

MMSもエラーになって送信できませんでした。

大規模で数ヶ月~年単位で通信障害が出たらどうなるんだろう?

怖い話だ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿