2018年12月7日金曜日

新型ジンバル FeiyuTech AK4000/2000

CRANE 3と何だったかな? もう1機種出てたけどFeiyuTechからも新型が出てきました。

もう乱立気味でどれを選んでも大差ないような気もしますw

AK4000の売りはタッチパネル搭載でカメラのコントロールができるそうです。

公式のデモムービーではSONYのボディで露出補正をやってました。 これはいい。

これはいいんだけど・・・FeiyuTech、作りは悪くないけど挙動がダメというのが私の印象です。

CRANEと同程度だと思いますが正直購入することはないと思ってます。

ペイロードを謳っているけど載せて動けば撮影できるというものではありません。

実用になるかどうか不明です。

不明な理由の一つにバッテリーの電圧、セル数が重要です。

モーターのトルクは電圧に比例します。 これはどのブラシレスジンバルでも同じです。

最大電圧が設定できるかどうかは機種次第ですが、バッテリーが3セルなら昇圧しない限り3セルが上限です。

駆動用で昇圧はしてないと考えると4セル機から選びたいところです。

ほとんどの機種がエンコーダーのおかげなのか充電を気にすることなく使えるので、使用中の電圧降下は気にしなくてよくなったと思います。

昔のAlexmosで3セルドローンでバッテリーを共有していると、電圧降下の影響がハッキリ判りましたが・・・4セル機になってレギュレーターで12V、これで問題がなくなりました。

実際に2セルのMGとか使ったこともないけど、作例とか見てると買う気がなくなるので判りやすいと思います。

公式などではスローが多くて・・・使ったことがあればどんな作例だと粗が出やすいか理解していると思います。

結局自分で使わないとわからないのですが。

RONIN-Sは現状ではベストの選択だったと思ってますが気に入らないところも多いです。

一番気に入らないのはスラントタイプであることだけど流行りなので仕方ありません。

それとOuter-Pが速すぎるのでここを抑えたい。でも設定項目がないw

いい加減な設定で誤魔化してるけど裏メニューとか隠し設定ができるようにならないかなぁと淡い期待をしています。

ここを変更すると壊れる可能性が高いよっていう隠し設定でもいいので設定できるようにして欲しいです。

今はジンバルよりレンズが欲しいけどレンズも実質2本で事足りてる状態です。

増やさず使いこなすことを考えていこうと思いますw できるのか?w


0 件のコメント:

コメントを投稿