2018年11月24日土曜日

聖宝寺 もみじ祭り 2018

予定を変更してもみじ祭りに行ってきました。

今年は全国的に塩害の影響があったようで紅葉はイマイチ。 というか全くと言っていいほどダメでした。

ピークも過ぎていたようです。

規模も見た目も石榑峠の方がよかったです。

それでもフォトジェニックな場所であることには変わりません。

今回は動画ではなくスチルのみにしようと思ってましたが、直前に予定変更してRONIN-Sを持っていきました。

今までと違う振動が出ていたので、もしかするとSmallRigのクランプが影響している可能性があります。

それとFieldMonitorを試しました。

操作性は悪くないです。 腕への負担も少ないです。

しかし見た目がサイバーすぎる!w

晴天で15時頃なのに1/60、F4.0でもISO400以上になることが多く、露出はほとんどISOで調整しています。

FieldMonitorだと調整が楽ですが、その為に撮影後の確認に手間がかかること、iPhoneのバッテリーまで気にしないといけなくなること、リストバンドがiPhoneXsには不向きなことなどを考えるとあと一歩足りてない、そんな感じです。

それから動画&スチルと欲張ったけど、スチル用に使いたかったレンズはカバンに入らず持っていきませんでした。 入っても重くてあの階段はキツイです。

動画だと圧倒的なSEL1224Gはスチルでは非常に扱いにくいです。

A036はどちらでも優秀ですがスチルには少し短いし、ボケももう少し欲しいところ。

本来の目的だったスチルはイマイチでした。

動画の編集するか・・・








0 件のコメント:

コメントを投稿