2018年10月2日火曜日

ルーターが逝った

今日、家に帰ってPCを使用していたら突然接続が切れました。

iPhoneやiMacは正常だったので、もしかしてPCのLANが壊れたのかと。

PCはX79のRAMPAGE 4 EXTREMEで2011年の発売みたい。

7年かぁ・・・そろそろ買い替えの時期なのかもしれません。

しかしネットワークのステータスを見ると認識はしてるのでちょっとおかしい。

iMacが最近WiFiをONにしたことを思い出し、iMacのWiFiをOFFにしたらビンゴ! ルーターでした。

ルーターはNEC8700でこれも2010年頃のようです。

無線は大丈夫だけど有線がダメでした。

この際ドングルを買って延命させるかと考えましたが、ルーターを買い換えることにしました。

この時、時刻は19時を回ったところ。

エディオンは21時までだったはず。 急いで買ってきて入れ替えました。

今回もNECで2600っていうヤツ。

設定自体は簡単だけどWiFiで接続しているものを全部変更しなきゃいけないので結構めんどいです。

速度は有線だとキャップ状態なのでルーターの違いは判りません。

WiFiはさすが最近のだけあって1.5〜2倍ほどの速度が出ましたが半値以下のでも同じくらい出ます。

接続可能範囲は使いながら調べるけど大差ないと思います。

それにしても急な出費は痛いなぁ。

機械も人も歳をとるとダメだな。

iMacが壊れないことを祈るばかりですw

0 件のコメント:

コメントを投稿