2018年10月13日土曜日

iPhoneXsのテストとスチル撮影

1ヶ月ほど体調が悪い日が続いています。 咳が止まらなかったり・・・

思い返せば1年ほど前から症状が出てたのですが、酷いと眠れないので病院へ。

診断としてはまぁよく判らないからという慢性咽頭炎らしいですw

他の理由もあるけどタバコは止めることにしました。

現在禁煙5日目で錯乱状態にはなりませんが(爆)煙の幻覚と無駄な深呼吸、手の震えがありますwww かなりキツイです。

そんな事はどうでもよくて、土曜日になると天気が悪かったりするので今日はテスト目的で木曽三川公園に行ってきました。

かなり昔、ラジコン(電動の車)をするためによく行ってたのですが今では人気スポットになってラジコンはできません。

その頃以来なので20年ぶりくらいでしょうか。 面影がないほど変わってました。

それにしても人が多い。 しかも犬を連れている人が多い。 というかめっちゃ犬が多い!

なんかイベントをやってるみたいでした。

目的は治水神社に居るという猫だったのですが、猫は見かけませんでした。

犬はペットだし、勝手に撮るのもアレなのでスルーしてました。

テストはiPhoneXs+SmoothQでまともに使えるか、です。

それとスナップ写真ではないけどスチルでα7RIII+A036+EF70-200F2.8L(IS)を持ってウロウロしてました。

コスモスが旬なので被写体には困りませんが、100mmマクロにしておけばよかったです。

A036はワイドだと寄れるけどテレはあと一歩寄れません。 まぁこれ以上寄れたらマクロになると思いますが。

画質はF4まで絞れば十分すぎるほど良くて、文字通り標準ズームになりつつあります。 適当にパシャパシャ撮るならこの1本です。


↑これは40mmくらいで開放です。 40mmの練習?w いやいや・・・でもいいなぁ。


↑こっちは75mmで開放です。 長くなるほど絵になりやすいけど単調になりやすいです。

ホバリングを狙っていたのですがピンぼけ&眼が写ってなかったのばかりでした。


↑これはEF70-200mmで、200mmのF4まで絞ってます。

IS一世代目なので古いですが比べなければ判りませんw

A036のF4や5.6に比べると流石に甘く感じるけど、
買い換えるほどではありません。 私には必要十分のレンズです。


↑ これも200mmでF4です。

ちゃんと足先まで入っていたけど少し斜めになっていたのでわずかにトリミングしました。

良いポーズw  トリミングのせいで頭が日の丸になってしまって残念です。 それと少し後ピンっぽいです。

写真はあまり本気で撮ることがなくてちょっと微妙ですが、これも趣味なのでよしとしましょう。

前後したけどiPhone+SmoothQは撮ってカットしただけのがこれです。


揺れ自体はかなり少ないと思います。 ソフトウェアのスタビは使用していません。

SmoothQのアプリで撮りましたがズームがやりにくいです。 ドリーズームも試してますがイマイチでした。

やはり露出制御がすごくよくなっています。 曇りだったのもあるけどより見た目に近いです。

エッヂが効いた絵なのでパッと見で小型のコンデジやハンディカムのようなチープな画質です。無理やり4kという感じがします。

まだ全て比較はしてませんが、標準アプリと他のカメラアプリで画角の違いがあります。

それと標準アプリは色温度の固定ができないのですごく扱いにくいです。

とりあえず手軽に撮れるのは間違いないです。

カメラアプリは現在4種ほど使い分けてますが動画の場合どれも一長一短です。

ちゃんと撮るならNDフィルターを付けたい。 シャッター速度を設定できたっけ?

もっとカメラアプリを試してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿