2018年8月8日水曜日

Affinity photo フォントを変更すると落ちる

Macがメインになって一番困ったのがPhotoshopです。

いろいろ試してAffinity photoをβ版を試用してから購入しました。

必要十分ですが常駐するのは勘弁してほしいw

ところが少し前にフォントを変更するとたまにビジーになって進まなくなることがありました。

そして最近はフォントを変更すると100%ビジーになって強制終了ということになっていました。

これじゃ使えないのでYoutubeのサムネはFCPXで作っていたという・・・これでもいいんだけどw

フォーラムを見てみたら同じ症状の人が居て、ツールボックスのテキストからテキストボックスを作成後、ツールボックスのフォントではなく、メニューの表示→スタジオ→文字を表示させて、その文字ツールからフォントを変更すれば落ちないことが判りました。

Macアプリなので基本的にはMacしかないので、ソフトウェアのバグだと思いますが一向に更新される気配がありません。

原因と対策が判れば使えるようになるけど、Photoshopなら使用している人数が比べ物にならないほど多いので情報が出やすいです。

フォトショキラーと呼ばれても不具合の解決にかかる時間は、絶対に本家には勝てないと断言できます。

ま、不具合さえなければいいんだけどね・・・

Gcrewは今でも現役で使ってるしw これほど長く使っているソフトは他にありません。

自宅ではMacアプリのGraphicが自分には最高に使いやすいです。

使いにくいと言えばSONYのPlayMemories Homeもダメ。

単純にコピーしてくれるだけでいいのにサムネを作ろうとするから反応が遅いです。

手動だと少し階層が深いので面倒だし。

簡易版でコピーだけしてくれるのがほしいです。 どこかにないかな?

Mac自体が使いやすいのでそれほど不満はありませんが、Windowsだとアプリの絶対数が多いので根気よく探せば目的のアプリを見つけられる可能性が高いです。

とりあえずAffinity photoが使えるようになったのでよしとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿