2018年6月6日水曜日

発送通知がきたけど A036

キタムラの予約ステータスが一向に更新されないので、これは数ヶ月コースかと思ってたら今日発送のメールが届きました。

でもこのレンズにはAFに不具合が出てるようでファームウェアの修正が予定されているそうです。

発売前レビューとかでは報告されていませんでした。

不具合と言っても電源をまめに切るし、長回しは滅多にしないのでほとんど影響がないかも?

RONIN-Sが先かなと思ってたくらいでしたが、あいにく梅雨に入ってしまいました。

28-75mmはAPS-Cで24mmF1.8と50mmF1.8の2本と口径がほぼ同じになるので、ボケ量も同等のはずです。

重量を揃えたSEL1018、24F18、50F18この3本をSEL1224G、A036の2本で済むことになります。

明るさは一段以上落ちるけどNDフィルターのこととか考えるとF2.8なら何とかなりそうです。

フードの重さが不明なので届いたらまっ先にデジタルスケールに乗せますw

保護フィルターは重量の調整が必要なら購入するかもしれませんが、A036はややフレアとゴーストが出やすいみたいなのでできれば付けたくありません。

NDはSTCクリップセンサーで。

α6300だとレンズ交換とNDフィルター交換でかなり手間がかかりましたが、2本になってNDがボディ側だと『交換したけどやっぱり戻す』とか『24mmか50mmで迷う』なんて事が多かったので、とても楽しみにしています。

予想より早く届きそうだけどRONIN-Sが届くとレンズのテストどころではなくなるのでよかったです。

とりあえず雨が止んでくれないかなと願うばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿