2018年4月20日金曜日

LAOWA FE10-18mm F4-5.6

ゼロディストーションで有名な(?)LAOWAからフルフレームの10-18mmズームが発表されるようです。

現時点で歪曲していないレンズはコシナの10mmF5.6が最大画角だったはずです。

それを上回ることはできなかったようですが同等の画角で実用的なズームで出てくるそうです。

ミラーレスだからこそ可能な領域だと思います。

でも10mmはさすがに広すぎて使いこなせない予感。

それと電子接点がないと思うのでEXIFとか面倒です。

あとこの手のレンズはフレアが気になるはず。

ゴーストは抑えられてもフレアは内面反射やレンズのコーティングで大幅に違ってきます。

それもズームレンズでレンズ構成枚数が多くなるのでディストーションの補正もかなり難しいと思います。

周辺減光はたぶん過去最大級ではないかと・・・予想ですが。

おもしろそうだけどかなり限定された用途になりそうだし、動画でAFが欲しいので購入候補にはなりません。

しかし国内メーカーももっと個性的なレンズを出してほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿