2018年3月12日月曜日

またレンズの話題

立て続けに新しいレンズが発表されています。

さらに純正FEレンズでどうやら24mmF1.4が出て来るかもしれないとのこと。

この前出たシグマの16mmF1.4と得られる画角と明るさは同じで、発売されたら価格は軽く20万超えそう。

24mmでF1.4というと一番使いやすいワイドレンズで、しかもボケを生かせるフルフレームときたら購入候補に上がらないわけがありません。

シグマの16mmは安価ですが換算では24mmF2.0と同程度になります。

ワイドレンズだとフルフレームが有利です。

24mmF1.4だとCanonやシグマで650gクラスになる重いレンズです。

SONYだともう少し軽くなりそうですが・・・シグマで10万くらい、Canonで18万くらい? SONYだと25万くらいかな? 買えないなw

24mmだと常用にはちょっと広いけどF1.4ならアリでしょう。

ノイズに有利なフルフレームの4kでF1.4のワイドなら夜間が楽しみに。super35mmモードでも36mm相当なので扱いやすそうです。

Tokina20mmF2.0とか、サムヤンだとAFがちょっと冒険だけど考えるだけでも楽しみです。

それとEマウントのボディ側にはめ込むNDフィルターが発売されていました。

価格は1万くらい?でかなり高めですが、FE12-24mmF4が実用になるならおもしろいかも?

素材がガラスなのか不明だしホコリの問題とか光学的にやや不安ですが出目金レンズが使えるならありかもしれません。

このNDが12-24mmで使えるとしたら、これから発売されるレンズの価格を考慮しても12-24mmが一番安上がりになりそうです。

明るいワイドが欲しいのは夜間の動画だけで、12-24mmでNDが使えるなら夜間はサムヤン12mmF2.0でもいいかもしれません。

それにしてもレンズを選ぶのは大変です。 高いから。

レンズよりも先に音声を何とかしたいところです。

自作ウインドジャマーはa7RIIIだと少し容量不足だし脱着式は難しいです。

その都度貼り付けるなら簡単ですがレンズ交換で毛を挟みそうでw

外部マイクはジンバルとの相性もあるし、プラグインパワーはアースの関係でノイズが出るはず。

それならレコーダーだけど・・・これまた悩みのタネですw

0 件のコメント:

コメントを投稿