2018年2月23日金曜日

Rの衝撃

入荷まで1ヶ月以上かかると言われたa7R3が昨日入荷したと連絡がありました。

1週間しか経ってないぞw サバ読みしすぎだろw

普通は遅れるより早いほうがいいのですが早すぎると困ることもあるのです。

SDカードやバッテリーも必要で、3月になってからAmazonで買おうと思ってましたが急遽ポチることに。

SDカードって結局カメラ毎に買い足しになるんだよなぁ。

レンズ交換ができるデジカメはCanon 10Dが最初で、1Dmk2も買いましたがやっとフルサイズのデジカメを入手したことになります。

フィルムでは当たり前の画角だったのに何年かかったんだろ・・・10Dと同時に購入したEF17-40mmF4Lがやっと本来の画角で楽しめます。 SONYなボディだけどw

そう思うとやっぱりレンズは資産だなぁと感じます。

a7を初めてみた時は買う気になれなかったけど、a7R2はすごく気になって買おうとして思いとどまり意外と早くR3が出てかなり揺らぎました。

高価なのでレビューは待ちたい、でもa7S3の発売時期によっては・・・でもレンズのことやジンバルでの撮影を考えるとAPS-Cのレンズは生かしたいと。

レビューなどを見ながら不明なところははいつものようにメーカーに確認しました。

Youtubeや他サイトのレビューって仕様を完全に網羅しているわけでもないし、メーカーのサイトでも判りにくい事が多いです。

まぁ結果的にa7R3でよかったと思ってます。

a7を初めて見た時は安価なフルサイズ、EVFは倍率が高くて見やすいしDMFでの自動拡大などミラーレスならではの機能で京セラツアイスを残しておけばよかったと後悔したものです。

でもSONYらしいというかその後のRやSを見ても買う気にはなれず、結局a6300にしたわけです。

R3はマイナーチェンジとも言えますがそれだけR2の出来がよく、さらにブラッシュアップしたものと考えたらこれ以上何を望むのかと思います。

いずれa7R4やa9Rなども出てくるかと思いますが、R3は用途さえ合えば最高の1台だと思います。


ざっくりと感想を。

まずフルフレームが全てと言えるでしょう。 この上ない、もはや感動というレベルです。

古いEFレンズで収差は大きいけど本来の画角で撮れるのは最高です。

外観はSONYらしい作りで高級感は感じません。 a6300と大差ないです。

これはR3だけではありませんがモードダイヤルって必要かな? ファンクションでいいような?

露出補正が独立しているのはすごく便利で、補正値も外観から判るのはa6300より優位なところです。

カスタムボタンが増えてやっと親指AFボタンも付きました。 カスタムボタンで変更できたのでC5とかでもよかったかもしれません。

ボディ内手ブレ補正はすごくいいです。 EFレンズでもバッチリ。

85mmで1/6とかで撮れます。 が、解像度が高すぎて微細なブレが見えます。

スチルの解像感はa6300と大差ないだろうと思いましたが、全く違ってローパスフィルターの影響が出ているようです。

うーん、これはもうa6300でスチルを撮ることがなくなりそう。

動画はa6300と大差なく、比べても違いはほとんど判りません。 明るければ。

低照度で高感度域になるとすごく違います。

a6300はできればISO6400は避けたいと感じますが、R3は12800でもa6300のISO6400よりノイズが少ないです。

ファインダーはさすがに見やすくなりました。 でも初めてa7を見たときほど感動しません。 まぁもう少しよくなればと思います。

マウントはこれまたa7を店頭で見た時に『レンズがもげそう』と思いましたが、やはりマウントの弱さが掲示板などで話題になってました。

社外品で対策パーツが出てたりしましたが、a6300はかなりよくなりました。

それがR3ではかなり頑丈でガッチリしてます。これなら不安はありません。 a6300は少し弱いです。

PP10というピクチャープロファイルが増えて、これも楽しみの一つです。

S-log2も慣れてきたのですが、ISO800というのが問題です。

PP10はISO100から使えるので日中で使いやすくなります。 でもこれってHDRのモニター用なのでHDRのモニターがなければグレーディングできないのでは・・・まぁいいか。

タッチパネルはまだ試してません。 ジンバルでも使えて精度が出るなら外部モニター要らなくなるかも。

動画ならa7S2やS3、GH5やGH5sを選んだほうがよかったかもしれません。

しかしAPS-Cのレンズでもフルフレームでも4kが撮れる、しかもスチルならレンズは選びたい放題となるとa7R3しかありません。

a6300なので確実なステップアップになるし(そうでなきゃ困るけど)、a7S2のようにFEレンズでないと生きないってこともありません。

まぁ購入価格でa6300の3倍と考えると・・・ちょっと高すぎるような気もします。

60pが不要でフルフレームに興味があるならアリだと思います。

久しぶりにデカい買い物をしたから最高の気分ですw

0 件のコメント:

コメントを投稿