2017年12月12日火曜日

2017年 最終釣行

先々週の2、3日は天候もよくて絶好の釣日和でした・・・が、他事をしてたので行けませんでした。

そこで先週末の10日が予報でも晴れて暖かそうなので、年内最終日としてまた五三川へ行きました。

さすがに朝は寒いですが風が全くなく、日が昇ってくると暖かく感じるほどです。

水面は非常に穏やかで波が立たずまるで湖面のようです。 ベタ凪です。

でも何か生体反応がない感じ。

スピンテール系、スピナベ、ネコリグを試してみましたが当たりなしw

延々とキャストしてましたが・・・また根掛かりするし。

日曜日だったので早く帰るつもりだったので、飯も食わずに午後になりました。

友人とバス釣行でサイズでの累計をポイントにして競っているのですが、現時点で0.5点負けです。

バス1匹1点、40以上は2点、45以上で3点、50以上は5点、60以上はそれまでの点差は無視して勝利、ナマズは0.5点ですw

私が3.5点、友人が4点という低レベルな戦いw 1匹釣れば逆転できる!

ですが午後になってネコリグで放置していた友人がヒット。

結局5対3.5で2017年は負けということに。チキショーー!

それにしても12月になるとバスが冷たいです。

友人は21cmでしたが、前に釣った19cmも元気がありません。

絶好の釣日和でしたが魚にはそろそろ活動限界のようです。

まぁ友人の場合はバスは全てネコリグでしか釣れてないこと、最大サイズは私のほうが上だったこと(1cmくらい)ので、いい勝負だったのではないかと思います。

根掛かりが多くてロストも多いので、何かしら対策して来年に賭けようと思います。

五三川は絶えず濁ってるので、釣れるルアーがわかってきたつもりです。

年内にメンテをしつつ、ルアーも揃えていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿