2017年10月25日水曜日

求めていたカメラ?

SONYからa7R3が発表されました。

画素数に変化はなくa9とa7R2を足しただけのマイナーバージョナップにも見えます。

が、動画に関してはほぼ理想に近くなったかもしれません。

a7R2ではフルサイズの4kで高感度域でのノイズが酷かったです。 それが改善されているとか。

このAPS-Cとフルサイズで4kの画質が大きく違わなければ、現状SONYのレンズはAPS-Cのみ、フルサイズはCanonのEFレンズをMC-11で使えるかもしれないのでa6300から確実にステップアップができます。

4kは60fpsに未対応ですが30fpsで画角変化がなければそれで十分です。

APS-Cのレンズでもa6500と同等、いずれフルサイズのレンズも揃えていけます。

問題はa7S3でたぶん電子NDが搭載されそう。

電子NDというかNDフィルターは動画撮影では必須で非常に煩わしい存在です。

12-24mmのように前玉のせいでフィルターが使えないレンズもあるので動画だけならa7S3を待つべきです。

スチルはa7R3のスペックなら数年は見劣りしないレベルなので何も言うことはありません。

バッテリーが共用できないことやSDカードも買い足さないといけないこと、価格がほぼ据え置きというか少し下がったのが悩みの種です。

すぐに必要というわけではないのでa7S3を待ってから考えますが、a7S3の価格次第でどちらかが次期主力カメラになりそうです。

でも37万かぁ・・・微妙に高すぎるなぁ。

買える頃にはa7000が出ている予感が。

ジンバル用に軽いAPS-Cレンズが使えてEFレンズが本来の画角で撮影できる。

車も変えたいし・・・釣具は細かなモノに結構出費が重なって大変でしたが一通り揃ったのでボチボチでいいし。

でも撮影そのものがインスタ用に特化したほうがおもしろいんじゃないかと思う今日此の頃ですw

0 件のコメント:

コメントを投稿