2017年8月4日金曜日

Zhiyun Smooth-Q

DaVinciresolveのガンマ問題が解消されたのですごく快適になりました。

有償版の機能で使いそうなのはノイズ除去と歪曲補正、HDRとフィルムグレインでしょうか。

歪曲補正はGoproで使いたいところですが、36,000円だとちょっともったいないと思います。

そのくらい無償版が優れています。

買うつもりだったけど待つことになったので欲しかったものを購入してみました。それは・・・Zhiyun Smooth-Qです。

スマホ用のジンバルとしてはOSMO mobileやSimpleBGCからも出ているし、他にも実績のある有名なメーカーから出ています。

その中でもかなり安価で本体だけなら17,000円ほど。 OSMOの半額です。

コントローラーはオリジナルのようですが、CRANEもそうだけどベースはFeiyuTechじゃないかなぁ?

ZhiyunはGopro用の空撮用ジンバルで有名ではありませんでしたが完成度が高くて購入直前までいきました。

少し高かったのでFeiyuTechにしましたが、CRANEの完成度を見てもスマホ用ならとても魅力的だと思います。

購入の決め手となったのは価格です。 そして専用アプリからキャリブレーションや調整ができることです。


まず外観確認から。

本体の作りはかなりいいと思います。

ぶっちゃけPilotfly H2より全然いいですw

しかもめっちゃ軽いです。

グリップも程よい太さでヘンな装飾もありません。

OSMO mobileやSimpleBGCのも外観は大差ないです。

iPhone7Plusなのでややバランスが悪いです。

アームの調整は最大でケースや保護ガラスがない裸の状態でピッタリでしょうか。

ケースは6Plusで使用していたアルミバンパーに変更しました。 保護ガラスはそのまま。

これでRoll軸は何とか許容範囲、Pitch軸やYaw軸はズレています。

とりあえずそのまま動作確認してみました。

異音もなく滑らかに起動しました。

あまりシビアに考えずこのまま使えそうです。

専用アプリで調整ができるのですが、本体にあるズームレバーを動かすとインカメラに切り替わったり、スチルモードになったりします。

Bluetoothは接続できているんだけどなぁ・・・日本向けなので技適も通ってます。 この辺もちゃんとしています。

専用アプリはちょっと使いにくい所があるけどトラッキングとかできたりします。

耐久性や肝心のスタビライズはまだ判りませんが、この価格なら気軽に試せます。

Goprp用プレート付きを購入したのですがプレートはバランスウェイトを兼ねたアルミ製でした。

この辺はちょっと工夫するとおもしろい使い方ができそうです。

テスト撮影はまた後日・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿