2017年8月22日火曜日

SONY E16mmF1.4の噂

SONYのレンズで16mmF1.4というのが噂になっています。

FEではなくAPS-C用なのである程度コンパクトになると思います。

APS-Cで16mmだと24mm相当なので一番使いやすいワイドレンズ、しかもF1.4なら夜間もバッチリです。

しかしFEレンズは元気だけどボディも含めてAPS-Cは元気がありません。

このままフルサイズメインになってしまえば中途半端なリソースを割かなくてよくなりそうですが。

でもそれならAマウントを切った方がいいような・・・

それより今後のフルサイズa7シリーズの動向でしょう。

super35mmで4kが撮れるa7Sの後継機種が出てくればこの16mmF1.4の存在価値が変わってきます。

現状ではAPS-Cレンズが生きるa7系ボディはa7R2のみで、むしろフルサイズとしては高感度域のノイズのせいでちょっと微妙です。

これがa7S系でノイズに有利だったらMovie用としては理想的なボディになります。

ジンバルでの撮影だとF値も重要ですが深度が浅すぎると使いにくいし、何よりフルサイズ用は重いです。

ボケを生かすフルサイズと軽量&深度が深いAPS-C、その両方で4kが撮れてノイズに強かったら・・・

ボディの動向によって大きく価値が変わってくる、ちょっと珍しいレンズになると思います。

OSSは無いとして銘柄にもよるけど出てきたら10万くらいはしそうな予感。

a7S3がどうなるか、何時出るのか、それだけが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿