2017年8月21日月曜日

バス釣り ~4日目~

3回挑戦してまだ釣れてません。

当たりらしきものはあったけどブルーギルかもしれない。

1回だけスピナーベイトを目前で追いかけるバスが居たのですがそれっきりです。

何が悪いのかはハッキリしてます。

習性を理解してない、つまり腕が悪いのです。

でも腕をカバーするのがタックル、つまり道具です。

そこで予備も欲しいし気持ちよく投げたいのでロッドとリールを買いましたw

1セットだけで済むわけではないけどこれで道具のせいにはできません。

購入したのはジリオンとエアエッジの旧モデルで合計37,000円くらいです。 サムヤン12mmF2.0を買うつもりだったのに・・・

さすがに高級品だけあってリールの滑らかさは最高です。

6g程度のワームでも飛距離は出ないけど普通にキャストできます。

バックラッシュもほとんどないし、してもラインが少し浮く程度ですごく安定しています。

ステルスと比べると4倍ほどの価格差ですが、安定していて飛距離も伸びるので扱いやすいです。

上手な人なら安価なリールでも使いこなせると思いますが下手な人ほどいいものを使ったほうがいいです。 これはカメラも同じです。

ロッドはワンピースだったので迷いましたが軽くて感度も全然違います。

さて、19日の土曜日に4回目のバス釣りに行きました。

最初はスピニングリールとネコリグで。

ネコリグは初めてでしたが根掛かりもなくシンカーを無くすこともなく、チューブを入れていたので千切れることもなかったです。

しばらくしてからジリオン+エアエッジに変更してスピナーベイトとか試してからネコリグで。

全く当たりがなく、場所移動しながら試してましたが結局釣れませんでした。

天気がよく頭にタオルを巻いてましたが思いっきり日焼けしました。

昼前から暗くなるまでキャスティングの練習してただけになりました・・・

今週末も行こうと思います。

大江川は人気スポットで難しいと言われてますが、初心者でも釣り上げることができるのでしょうか?

もう少し涼しくなれば・・・できれば今月中に釣ってみたいです。

それにしてもジンバルでの撮影より疲れが少ないのは歩く距離と道具の軽さのせいでしょうか?

撮影だと半日も撮影すればヘトヘトですが、釣りは疲れが少ないです。

これから涼しくなればもっと快適になるはずです。

釣れるともっと楽しいんだけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿