2016年8月4日木曜日

可変NDの画質

安価な可変NDは色調の変化があります。

ニュートラルではない、ということです。

どの程度違うのか試写してみました。

Amazonのレビューにもあるのでサンプルは出しません。

パット見で色温度が違うのと、やはり少し解像度も落ちていました。

色温度は補正すればほぼ見分けが付きませんが僅かにコントラストも落ちています。

解像度は等倍でよく判りますが、等倍にしなくても全体的にシャープ感が違うので判別できます。

でも比べないと判らないので特に動画では気にならないと思います。

まぁ今回はND32を購入したので可変NDは予備として使おうと思います。

62mmでND16と64、49mmはND32と可変なのでND8とND100を追加で購入しようと思います。

結局径毎に3段ずつくらいで必要になりそうな予感。

できればゼラチンがいいんだけどなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿