2016年7月11日月曜日

SONY用 リモートコントローラー

a6300やRX100M3を三脚に固定して撮っていて思ったこと。

2秒のセルフタイマーがない!

1Dmk2にはあったのでよく使ってました。

数秒の露光をよく使うのですがシャッターボタンを直接押すと高確率でブレます。

リモートレリーズも使ってましたが照明の都合もあって2秒のセルフタイマーが便利でした。

a6300はサイレントシャッターが使えるのでシャッターのショックは0にできます。

とりあえずリモートレリーズできるようにケーブル式の社外品、FOTGAのリモコンを購入してみました。


純正のほぼ半額で機能は同等です。

タイムラプス用のリモコンや赤外線式もあったのですが、動画のスタートボタンが無いみたいだったのでコレにしました。

RX100M3やCX430で電動ズームや電源のON、OFFができます。

a6300だとスタンバイに。

3機種で兼用できるので意外と便利です。

シャッターの半押しに対応、ズームは2段階ですが可変速に対応しています。もちろんBも可能です。

裏側に1/4のネジ穴があり、伸縮タイプのベルクロテープも付属してパン棒などに固定もできるようです。

SONYはスマホアプリが独立した状態で設定などに制限があります。

その制限がなければこんなケーブル式のリモコンなんて不要なのに・・・

それと別のケーブルが付属しているようでしたが同梱されてませんでした。

どうせ使わないし返品も面倒なのでそのまま使うことにしました。でもなんか損した気分。







2 件のコメント:

  1. α6300ユーザですが、2秒、5秒、10秒のセルフタイマーありますけど。

    返信削除
    返信
    1. 確認したらありましたw ご指摘ありがとうございます。
      RX100M3でも2秒と10秒が選べるようです。
      購入しちゃったんで活用するようにします・・・

      削除