2016年7月8日金曜日

a6300モニターフード

モニター用のフードは自作品を使用していました。

自作品は脱着可能ですが収納したり、たたむことはできません。

カメラバッグに入れる時に外さなくてはいけません。

モニターフードはいろいろ出ているのですがa6300のようなワイドタイプはほぼ専用になってきます。

NEX5用を加工すれば使えそうでしたがムダになる可能性もあったので作ったというわけです。

でも最近Amazonでa6300用のフードを見つけたので購入してみました。



スチルはほとんどEVFで撮るし撮影直後のプレビューはしていません。

折りたたむことができれば傷防止にもなるし、EVFでの撮影時に邪魔になりません。

取り付けは両面テープで固定します。

液晶画面上に貼り付けるのですが先日交換した保護フィルムの上に貼ってみました。

負荷をかけると剥がれるかもしれませんがフェイルセーフになっていいかも?

収納できるのはいいなぁ。

H2にも干渉しませんでした。 干渉するとぶつかった時にモニターのアームが曲がる可能性もあります。

これでa6300の背面モニターをOFFにできればベストなんですが・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿