2016年7月14日木曜日

レンズについて考えてみる

Eマウントで50mmF1.4が出てきました。

SEL50F18を購入するときに50mmF1.4があればと思ってましたが、さすがにこの価格では簡単に買えません。

a6300ではなくa7系だったら・・・でも800g弱の標準レンズってどうなのよって感じです。

現在a6300で使えるレンズは

・SEL1018
・SEL50F18
・SEL16F28(+フィッシュアイ)
・SEL55210

・EF50mmF2.5
・EF85mmF1.2L
・EF100mmF2.8USM
・EF17-40mmF4.0L
・EF70-200mmF2.8L(IS)
・EF400mmF5.6L

これとKenkoのテレプラス✕1.4、microNikkor 200mmF4.0(IF)があります。

使えるレンズ=所有しているレンズですが、使えるのと使うのはちょっと違います。

それにしても全部装着して撮影できるのはEマントならでは。

いろんな撮影をしてみて必要だなと思ったのは明るい準標準レンズです。

フルサイズなら35~50mmまで。

a6300だと20~35mmくらいまでになります。

このくらいの焦点距離は種類も多いのですが、実使用で使いやすいのは少ないです。

候補を挙げていくと

・シグマ30mmF1.4
安価で最新のレンズ、換算45mmでa6300だと30p動画で54mm相当になります。
でもシグマのレンズ、動画でのAFはどうなんだろう?
APS-CとはいえF1.4だとH2に載せてMFで使う条件は限られてきます。
このくらいの画角ならAFで使いたいのが本音です。

・SEL24F18Z
ツアイスという名でちょっと高め。
画角は換算36mm、30pで約43mmなので一番使える焦点距離です。
ただAPS-C専用なのでSONYの動向によっては・・・でも持っているEマウントは全てAPS-C専用のみ。
やっぱa6300と心中かw
それと重要な項目でこのレンズはピッタリ。これは後で記述します。

・FE28F20
フルサイズ用で価格は普通です。 換算42mm、30pで約50mmになります。
でも画質はあまりよいとは言えず、a6300ならシグマ30mmでしょう。

・サムヤンとか中一光学とか
24mmF1.4とか35mmF0.95とか、スペックだけならとてもおもしろいのがあります。
価格は高くなく、スペックで比べたら激安なんですが全てMFで接点もないので気合を入れないと使えません。
深度の関係で外部モニターもしくはじっくり腰を据えての撮影になるのでH2では使いにくいです。

・Batis 25mmF2.0
フルサイズ用のEマウントです。
重いのとa7系に移行するならアリですがa6300だけならもったいないです。

・EFレンズなどのマウントアダプター経由で使えるレンズ
これらは無限に存在するといえる程選択肢が多いです。
EFレンズならAF可能ですが動画で考えると中華レンズと大差ありません。
画質はレンズ次第です。

いろんな条件を考えるとSEL24F18Zになります。

焦点距離や明るさもピッタリ、さらにH2で重要な重量がSEL1018と同じなのでH2で使うときにバランス調整が不要になります。(フードやフィルター径の変換で微調整は必要)

SEL50F18にバランスウエイトを付けてH2を調整せずにSEL1018と交換できるようにしてあるので重量が同じというのは非常に魅力的です。

使用頻度の高い1018、50、そして24がバランス調整不要でH2で使用できるメリットは計り知れません。

元のフィルター径が49mmなのも◯

価格は8万くらいでしょうか。

中華で冒険するなら安いと言えるしAPS-C専用と考えると高いと言えます。

シグマはAFを試さないと怖くて買えません。それに重くてH2のバランス調整の必要が出てきます。

できれば今月中に欲しいのですが8万はでないな・・・どうしようか・・・






0 件のコメント:

コメントを投稿