2016年7月12日火曜日

撮影機材あれこれ 〜スライダー編〜

ここで言う撮影機材とは撮影用品、つまり三脚のような必須ではないモノの中で改善したいものや欲しいものを考えてみます。

他人の欲しいものなんてどうでもいいと思われますが、明記することによって自分の物欲を整理するのが目的です。

レンズなどは大物なので(安いのしか買ってないけどw)もっとよく考えて購入することにしています。

アクセサリー等の小物は通販のついでに(これが罠!)買ったりしてますが、買っても使わないものや思ったほど使えてないものが多いです。

その代表がスライダー。

スライダーそのものは体積や重さから想像できましたが何しろ使い勝手が悪いです。

KONOVA K2の80cmを純正のモーターライズで電動化しましたが問題はその速度です。

標準モーターですが80cmで実質70cmくらい、最速で35秒ほど、最遅は負荷で変化するのですが90秒くらいです。

最遅はコントローラーにも問題があります。

廉価版のコントローラーは0〜99まで速度の調整ができるようになっていますが、0〜6くらいまでは動きません。

7だと水平で軽ければ動くけど30度くらい傾けると9くらいにしないと動きません。

遅くしても90秒程度なのでタイムラプスには速すぎて使い物になりません。

最速だと5秒くらいのカットでは10cmくらいしか動かせず効果的な移動距離が得られません。

1カットの時間はいろんなパターンがありますがテンポを考えると最速でも遅いと思います。

つまりもっと速いモーターが必要だということです。

ただし速く動かすなら手動でもできます。そこが悩みの種です。

KONOVAはモーターが3種あって速い方は80cmで使うと最速7秒くらい、最遅は40秒ほどになるはずです。

この速度ならH2をスライダー風に使う時とほぼ同じくらいの感覚なのでワイドレンズも使いやすくなる・・・かもしれません。

価格は送料別で14,500円。

コントローラーが2回壊れて1回目は修理、2回目は交換になりました。

購入した時は到着まで3日ほどでしたが、修理はそれぞれ2週間以上かかっており速度の問題もあって使用頻度は低めです。

ちなみにKONOVAの対応はとても良く日本語でも通じます。

価格は高くないけどまたコントローラーが壊れるとハマるなぁ。

電動スライダーは他メーカーだとかなり高額です。

モーターを買って泥沼にハマるかH2で練習または治具でも作るか・・・悩んでる間にポチッとしてしまいそうで怖いですw











0 件のコメント:

コメントを投稿