2016年6月13日月曜日

SimpleBGC 2.59b7と新型とフィッシュアイ

今回はバグフィックスだけのようでGUIはリリースされていないようです。

何時になったらβが取れるんだろう?

とりあえず更新してキャリブレーションしてから動作を確認。

特に気になる所はありませんでした。

やっとH2の対抗馬、BeholderからEC1というエンコーダー付きジンバルが出てくるようです。

詳細は不明ですが、私がH2を選んだ最大の理由は4Sだったから。

Alexmosのエンコーダーは消費電力が非常に少なくなるので使い勝手はよいですが、エンコーダーの有無で映像が激変するかと言われたらほとんど差がないと思います。

まぁエンコーダーはあった方が脱調しないし精度も上だと思いますが基本的な設定と撮り方(歩き方や走り方)の方が与える影響は大きいです。 当たり前だけど。

EC1はピッチ軸もスリップリングなのかな?

スリップリングだとアームなどに干渉しなければ自由度は高いのでバリアングルモニターなどのカメラでも搭載しやすいと思います。

でも接触不良が怖いなぁ。 H2も最初にスリップリングが壊れそうな予感。

DJIはこのクラスに参入しないのかな? 出せば間違いなくバカ売れすると思いますが・・・ 買わないけど。

先日借りたフィッシュアイコンバーター。

まぁあれだ。

画質云々は問わない方向で使うことになりそう。

そこで気になるのがGoproとの比較です。

まだ比べてませんがパッと見ではGoproの方が圧倒的に高画質ですw

センサーサイズの違いで夜間などの低照度ならa6300の方が有利だろうけど・・・

でも今となってはフィッシュアイの効果を得るためにGoproのジンバルを持ち出すより使いやすいです。

しかしNDはゼラチンを挟むくらいしか方法がなさそう。

Goproでは撮らないスチル用かなぁ・・・

そういえばこのSEL16F28、軽くするためかマウントがアルミみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿