2016年6月11日土曜日

SAMSUNGのSDカード

カメラを購入するたびに増えていくSDカードなどのフラッシュメモリ。

容量もそうですが微妙な規格の違いで買い足す必要が出てきます。

1Dmk2の頃はCFとSDのデュアルスロットだったので、必殺の殻割り4GB microHDDを使ってました。

でもしばらくしてSDカードの容量が追いつき・・・

Goproは実質的な速度を満たしていれば何でも使えました。

RX100M3はSDXCカードが必須で64GBのSDを買いました。 でも1枚だけ。

a6300は4kのためにU3に対応していないとダメだそうです。

しかし速度的に満たしていれば使えるのかな? そういえば試してない・・・今度試してみよ・・・

RX100M3はカードのチェックをするのでSDXCでないと撮れなかったので後でSDを購入しましたが、a6300も同じようなことがあると二度手間なのでTranscendの安価な128GBのSDを購入して使用しています。

1日撮影しても64GBを超えるようなことはありません。

ですがこのTranscendのSDはちょっと遅いです。

a6300はバッファフルになるとかなり待たされるので(そんな連射しないけど)SAMSUNGのpro U3対応のmicroSD 64GBを購入してみました。

速度はかなり速くお気に入りなので購入・・・ではなく、Amazonでタイムセールをやっていたから。

64GBで3,500円くらい。

価格は特に安いというわけではなく速度的にも同等品はあります。

個人的なイメージですがあまり使いたくないのがSanDisk。 接点が弱い気がする。 今まで唯一接触不良で使えなくなったのがSanDiskです。

Lexarは悪いイメージはなく500MBで3万弱したCFを使ってたのでお高いイメージ。

Transcendは安くて過去にエラーが出たり使えなくなったものもありませんが、速度的にはイマイチです。 安いのしか買わないからだけど。

SAMSUNGはあまりよいイメージはなかったのですが、速度は速いし価格もそこそこ安いしGoproで使いまくってもエラーや接触不良がありませんでした。

TOSHIBAは速度がイマイチというか他も似たようなものですが中身はSanDisk?

特に気にするほどメーカー間の差はないと思うので好きなのを使えばいいのですが、イチオシはSAMSUNGです。



Readで90MB/sくらい、Writeでも80MB/sくらい出ます。

付属のアダプターもお揃いでとても識別しやすいです。

今後動画がRAWで撮れるカメラも増えてくると思うし、1Dxmk2のように高ビットレートで吐き出すのも増えてくるでしょう。

4k60pだと最低でも150Mbpsくらい、300MbpsくらいまでならSDで対応できると思うのですが・・・

その時はまたSDの規格が追加されたりしてまた買うことになるんだろうなぁ。

それにしてもこのSD、速度的にそこそこ速い方で1GBあたり54円くらいです。

そのうち使い捨てのSDカードがでてくるかもしれない。




0 件のコメント:

コメントを投稿