2024年9月17日火曜日

iOS18とMacOS Sequoia ミラーリングはオチあり・・・

 更新しました。

iOSはアプリの配置を自由に設定できるようになってAndroidのようになりました。

これがいいか悪いかは別にして自由に配置できるのは便利です。

結局人間が使うモノの最適解は同じ方向に進んでいくということでしょう。

他の変更は後で確認してみます。

MacOSはiphoneのミラーリングが目玉でしょうか。

早速試してみると確かに操作はできるし快適に動いてるようです。

特に問題ないかと思ったら・・・大きな問題がw

それは自動ログイン時のパスワードです。

自室でMac Studioなので自分しか使いません。

スリープさせて復帰時にいちいちTouchIDとか面倒なのでオフにしています。

ところがミラーリングの自動接続をするとスリープの復帰にTouchIDかパスワードを要求されるようになります。

そしてログイン時のTouchIDを有効にすると自動ログインができません。

つまりiphoneのミラーリングを自動化させると快適だったスリープの復帰が面倒になってしまいます。

でも実際iphoneをスリープさせてMacで操作できたとしても手を伸ばせば使えるところにあるので、わざわざMacで操作するのはどうかなと思います。

LINEとかで文章を入力したりとか便利かもしれませんがMac版のLINEを使えばいいし、それ以前にiphoneを使えば済むだけです。

新幹線のテーブルとかでMacbookで仕事とかでiphoneを置けない場合とかを想定すれば便利なのかもしれない。

でもそのためにスリープが不便になるのはあり得ません。

使い方は人それぞれですが速攻でDockから削除しました。

たぶん使うことはないでしょう。

ウィンドウの整頓は便利かもしれない。

でもこれも自分の社外のアプリで実現できていたものでWindowsでは大昔と言って良い頃からあります。

使えなかった機能がOSに実装と聞けば進化と言えるけど、そんなのMacを使っていたら自分ですでに対策しているのでどっちでもいいです。

それにしてもこのパスワード関係は年々ややこしくなってきてます。

Windowsでも同じですが自室の個人専用パスワードなしモードが欲しいですw

それもワンクリックで設定できるようなのがあればベストです。

Mac Studioを購入した時にTouchID付きキーボードにしましたが、今思えばこれば最大の失敗でした。

かといって高価なキーボードなので買い替えはもったいない。

マウスも純正はDaVinci Resolveで使いにくいけどダブルタップで拡大ができるのは純正だけです。

これはとても便利なので結局純正を使うことになりそう。

Macはとても使いやすいし操作が簡単です。

Windowsは何でもできるけど通知とか更新が嫌いで移行しました。

でもそろそろPCは更新したい気分・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿