2024年9月21日土曜日

Action5Pro 車載マウントを考える

 とりあえず試写しないと始まらないのでマウントを考えます。

1個目はナビの上にGoproのマウントを貼り付けて完成です。

これは簡単で視点が低いのと少し視界の邪魔になるけど載せている状態なので使いやすいです。

ベースを両面テープで貼ってるだけなので目立たないし普段は見えません。

2個目はルーフライナーに固定してあるマウントの改良です。

カメラ自体は小さいけどカメラを固定するにはマグネットのクイックリリースが必須になります。

これを含めると高さがあります。

レンズをできるだけ上にしたいけどそうすると下から保持することになるのでちょっと邪魔すぎます。

それでもiPhoneをマウントしてた頃より小さいです。

そして上下反転でぶら下げる方法を試してみました。

カメラをフロントガラスに近づけたいのと水平の調整が必要なのでモニターマウントを使いました。

形にはなったし位置的にワイドでもセンサーカバーやETCのセンサーは写り込まないのでこれでしばらく使ってみます。

少し高さが低いけどOP3よりワイドになるので違和感は少なそうです。

でもマウントは車体に残るので少しゴチャゴチャしてる感じでもう少しスッキリさせたいところです。

まぁでも普段はこれで撮るとしても本領発揮するは車外マウントです。

マグネットのマウントでOP3でも動かなかったので大丈夫でしょう。

それよりクイックリリースをもう何個か買わないと脱着に手間がかかります。

あとは試写しながら改善していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿