2024年8月18日日曜日

Gopro13 リーク

 Gopro13のリーク画像が出てきました。

アクションカムはすでに方向性が確立されていて、気になる所は決まってます。

まずバッテリーの持ちを含めた熱停止問題です。

あのサイズで4k120pとかも撮れますが発熱は相当なものです。

バイクなどで風が当たる状態でも熱停止するので車内とかだとかなり厳しいです。

バッテリーは他のカメラと似たようなものですが熱停止の問題があるので給電しながら使い続けることができません。

現状はGoproかDJIかinsta360の3強でシェアを奪い合ってる感じです。

それぞれ特徴があるけどGoproは手ブレ補正が強力、DJIは熱停止が一番少なそう、insta360は露出制御が優秀で解像度も高い。 こんなイメージです。

そしてGoproの13がリークされてました。

アクションカムは基本的にハードな環境でも使えないと意味がありません。

振動や衝撃が大きい撮影だとAFなど可動部があると誤作動するのでパンフォーカスが一般的です。

そのためセンサーサイズを大きくするのは限界があります。

大きなセンサー&明るいレンズとなると最短50cm以上とかになってしまうので自撮りする使い方や熱問題を考慮すると1インチセンサーは採用されない気がします。

電子手ブレ補正で有利になるように解像度をもっと上げると高感度域でノイズ問題が出てきます。

結局バランス的に現状をマイナーチェンジしつつという感じです。

Goproはサブスクなので絶対に買うことはないけどDJIかinsta360はどちらかを購入すると思います。

DJIはOP3と操作が共通で映像も似ているので編集しやすいはずです。

insta360は明暗差がある場合や夜間で他のアクションカムより有利ですが色調や絵の感じがあまり好きではないしちょっとクセが強いので迷うところです。

少し前にリークされていたAction5がどうなるか見てAction4か5のどちらかで考えてます。

価格が心配ではあるけど・・・Action4がもっと安くなるはずなので待つのもアリです。

0 件のコメント:

コメントを投稿