2024年8月14日水曜日

野辺山での撮影

 自宅からだと約300kmで東京より少し近い感覚です。

出かける=撮影する事が多いので普通に日帰りで行ける所でも結構疲れます。

それは機材が重いから。

ジンバルの重さに耐えられずOP3を購入したのは正解だったようです。

それでも動画の質は断然フルフレームです。

OP3はなんちゃってLogなのでGoproのProtuneと大差ありません。 iPhoneも同じです。

でもまともに撮影しようとすると準備や撮り直しの頻度も増えるので目的をはっきり決めないと2泊くらいでは撮影しきれません。

さらにそんな撮影をするとSDカードが足りませんw

今回はスチル優先でOP3はできるだけ道中も撮影してました。

そして帰ってきてファイルの転送をして・・・ここでやらかしました。

OP3のファイルを全てMacにコピーしたはずだったのですが欠落がありました。

それだけならいいけどOP3のmicroSDが256GB✕2で1枚が一杯だったので、確認前にフォーマットをしてしまい1/3くらい動画をなくしてしまいました。

確認してみるとOP3は一定時間ごとに新しいファイルを作るタイプで、長い動画ばかり欠損した感じです。

失った動画は初日の高速の後半と蓼科スカイラインだったのでまだよかったです。

ビーナスラインが残っているだけラッキーでした。

なぜ特定のファイルだけコピーされなかったのか不思議ですが確認前にフォーマットしたのが大失敗です。

他にもOP3のモードを間違えていたり時間は余ってたけどα7SIIIの出番が少なかったりで、ちょっと詰め込みすぎた感じです。

OP3はジンバルカメラなのでロールの戻りが画面の傾きとして残ります。

これがちょっと残念で左右のコーナーが続くようなビーナスラインでは水平が出ません。

スポーツモードを搭載してくれたらいいのに・・・

でも傾きだけなら編集で調整できます。

まぁAction5が出たらOP3での車載は使わなくなると思います。

熱停止やバッテリーなどの問題も出てくるので購入したら考えます。

星景はピント合わせが大変です。

拡大してもソフトフィルターのせいでピッタリとはいきません。

4kで何となく見られればいいのでこんなもんとして満足してますが、できればモバイルモニターを持ち込むとよかったです。

それとレリーズを持っていくのを忘れたのでブレていた写真もありました。

星景は天候次第だったので本命ではなかったのですが、運良く天候に恵まれたので少し予定変更しました。

美ヶ原は少し残念でしたが目的の1つであって本命ではありません。

また来るという理由にできるので今回は引き返しました。

それにしても観光を兼ねた撮影と車中泊でも意外と費用がかかります。

高速往復とガソリン代だけでも2万くらい? 

食事はお腹を壊すと笑えないので冒険はしなかったのとコンビニを利用したので安く上がったと思います。

温泉は1日目が800円、2日目は1500円でしたが竜の湯なら1500円でも安いかもしれない。

駐車場は無料ばかりを探して停めたのでタダ、ロープウェイとかは高くはないけど安いわけでもありません。

2泊3日で3万くらいなら格安とも言えますが車中泊ということを考えると意外と高い気がします。

北海道のようなツアーと違って自由なところとその場で予定を立てる楽しさは別格とも言えます。

秋頃までは車中泊できるのでもう少し涼しくなったら違うところへ行ってみます。



0 件のコメント:

コメントを投稿