2024年8月1日木曜日

車とガジェットの今後

 車とガジェット関係で今後の目標をリストにします。

まず車から。

とりあえず一段落しました。

車中泊用に換気扇を作ろうとか照明とかどうでもいいモノばかりなので何かのタイミングで作るか購入します。

ドラレコは暑い時期だと大変なので涼しくなってからです。

それとグリル変更を考えてます。

2つ持ってれば気分で交換できます。

純正グリルでもいいけど同色&マークレスは結構いい価格なので迷います。

雰囲気的にバッドフェイスもアリだと思いますがこの先新製品とか中華コピーも出てくると思うのでその時に考えます。

それから冷蔵庫です。

今の時期だけではなく観光地でのお土産を買う場合に遠方なら宅配という手段がありますが、その日に帰るなら割高なので利用しません。

でも持ち帰ると生物は厳禁、お菓子でもチョコレート系は溶けてしまいます。

普段の買物でもアイスクリームとか刺身などはクーラーボックスを使ってますが氷を準備しないといけないのでバッテリーで稼働できる冷蔵庫を考えてます。

普段は不要なので買物用のタントに載せて遠出する時はジムニーで使えば無駄にはなりません。

バッテリーがあるので常時載せておくのは危ないですがバッテリーは脱着できるのが多いので、本体は載せっぱなしにできそうです。

問題は価格と容量で結構いいお値段です。

でもポタ電を買うくらいなら冷蔵庫の方が使い道が多そうです。

ポタ電は冬場に車中泊とかなら価値はありますが容量と大きさが全てなので選択が難しいです。

ソーラー充電とかできる環境であればいいけどたまに使う程度ならコストがかかりすぎます。

次はガジェット関係です。

今狙っているのはDJIのAction5です。

新型なので4より高くなるのは間違いありません。

4は本体のみなら44,000円ですがバッテリーと充電器を含めると6万円台になります。

これが新型になると8万クラスになりそうな予感。

仕様は1/1.3センサーらしいので安くなる4を狙ってもいいかなと。

どっちにしろ5が発表されてからになるので少し待つことになります。

カメラ的にはinsta360のAceProがベストなんですがアプリが気に入らないのと8bitであること、それと低照度とかクロップにクセがあるみたいです。 しかも7万弱します。

この手のカメラは使い続けるより世代交代した方がいいので安価なのを買い替えていくのがベストだと思います。

それからPCです。

もう12年以上使い続けているのでそろそろマザボが物理的に壊れる可能性があります。

ミドルタワーで邪魔ではないですがコンパクトタイプのPCでも不都合はありません。

でもグラボが搭載できないとどの程度なのかは試さないとわかりません。

手のひらサイズのミニPCで6万くらいだとするとマザボとCPUとメモリは購入できると思うので組み替えて使うかどうか迷うところです。

消費電力と今はMac Studioでとても静かなPC環境なのでミニPCを候補にしてます。

それからiPhoneです。

それもXsの方ですが意外と利用頻度が高いです。

それならもう限界のバッテリーを交換しようかなと。

店舗だと稲沢まで行かないといけませんが6,500円くらいでリフレッシュできれば安いものです。

これは近いうちに行こうと思います。

カメラ関係は最近の円安の影響もあって何もかもが高いです。

中望遠の単焦点を購入しようと考えてましたが理想のレンズが見つかりません。

Viltroxの85mmが5万円台ですがブリージング補正ができないなら純正の方がよいです。

でも純正85mmF1.8は軸上色収差がかなり目立つので購入する気になれません。

ブリージング補正を諦めるならサムヤンかViltroxですがMFならコシナの75mmも面白そうです。

でもそれならアポランターの65mmの方が使い道が多そうです。

とりあえずViltroxの新型が予定されているので出てきたら考えます。

それにしてもSONYはバッテリーが安かったのがメリットでしたが価格改正でとうとう1万円を超えそうです。

出始めは7,000円くらいだったので4割近く高くなってる印象です。

でもかなり持ちもいいし劣化も気にならないので必要になれば購入します。

とりあえずAction5が出るのを待つことにします。

ワイヤレスマイクは先に買っちゃう?

0 件のコメント:

コメントを投稿