2024年8月22日木曜日

もうすぐ1年

 シエラに乗り換えてもうすぐ1年になります。

毎日のようにカスタムの予定を考えて実行できるものから順に施工してきました。

でも納車前と後ではちょっと様子が違って、ホイールより先にショックを交換するとは思ってなかったです。

他にはアクセルアジャスターなんて乗ってみないと必要性がわからないし、マフラーはもっと考えてからにすればよかったと思ってます。

リフトアップしないという前提で進めてきたので必然的にタイヤサイズは限定されます。

見た目やオフロードでの走破性は大径MTタイヤがいいけど普段はオンロードなので重くなってストレスが溜まるのもどうかと。

その辺も乗ってみないとわからないところです。

一段落したので涼しくなったらドラレコの更新を考えてます。

まだミラー型か普通の分離タイプにするかは迷ってます。

他にはクスコのESPキャンセラーを考えてます。

林道でも車速が速めのところではESPが介入してくることが多くなりました。

ギュッギュッギュッっていう音と共に不自然な減速を伴うのである意味すごく危険です。

整備モードにする結線ショートで動作確認したのでそのうち付けてみたいと思ってます。

それ以外は車中泊のために少しずつ改善していきますが、大きなカスタムは予定してません。

グリルは純正を同色にしたものに変更しようかと考えてますがもう少し待ってから考えます。

バンパーは次にタイヤを交換する時、早くても2~3年後に考えます。

フロントだけ変えればタイヤの選択肢が多くなるけど純正カットでもいいような気がしてます。

それから車だけではなくiPhoneも1年経ちます。

カメラやメモリと画面の見やすさを考えてMAXにしましたがやはりちょっとデカすぎです。

最低でもあと3年は使うのとカメラ目的もOSMO系で撮ればいいので次回はMAXじゃない方を選ぼうと思います。

Macはポコポコ音に悩まされたけど結果的に今は快適そのものです。

ノイズ除去とかのレンダリングは異様に時間がかかるけど普通の編集であればサクサクなので特に気になるところはありません。

代わりにPCの方は12年も経過しているのでうるさいです。

でもこちらの更新は難しい。

小型タイプだとビデオカードが入らないので中身だけだと劇的な改善はできません。

予備のBoot CampでiMacがあるので完全に壊れてから考えるとことになります。

それからエアコン。

とうとうエラーコードが出ました。

コンセントを抜いて再起動すればエラーコードは消えるので様子見中ですが、涼しくなってから買い替えると効果の確認ができません。

9月中には一度見に行って候補を考えようと思います。

あと高圧洗浄機が欲しいところ。

洗車目的だけど水道の水圧では落とせない泥とかあるので候補を考えてます。

でもバッテリー式だと水道水と大差無さそうなのでケルヒャーとかのACタイプになりそう。

そうなると5万くらいか・・・コイン洗車で100~150回分と考えると微妙なところです。

網戸や外壁とかも洗えるのでよく考えてみます。

それと車載用の冷蔵庫とポタ電です。

冷蔵庫があれば冷やさないといけない食物が運べるようになります。

ポタ電はカメラなどの充電とか電気毛布が使える程度でいいので、それほど大きくなくてもいいのですが結構高いので迷います。

いろいろ欲しいものや必要なものがあります。

物欲は永遠に無くならないということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿