2024年7月28日日曜日

三方五湖をドライブ

 以前から行ってみたかった三方五湖までドライブです。

片道120kmくらいなので意外と近いです。

しかも道中は高速を使わなくてもいい快適道路です。

9時頃に出発して先週入れたけどガソリンを満タンに。

毎回燃費計算をしてますが今回は10km/Lという過去最悪でした。

距離は140kmくらいで通勤だけだったのでまぁこんなものでしょうか。

ここ数カ月は11.5km/Lくらいなので常時エアコンとかで少し落ちてる感じです。

土曜日は天気が良くて気温も高いです。

それより初めてのジムニーで真夏です。

納車は去年の9月だったので夏なんですが、去年は夏が短めですぐにエアコンは使わなくなりました。

乗ってしばらくするとエアコンが効きすぎて寒いくらいです。

送風の向きを変えたりしましたが結局温度を上げました。

スイスポではエアコンなんてOFFにしたことなかったし夏は24℃設定で寒くなることはなかったのですが、ジムニーはセンサーの位置が悪いのか効きすぎる感じです。

でも降りると異様な暑さなのでこんなもんでしょうか。

三方五湖のレインボーラインは無料なんですがテラスは駐車場代がかかります。

そしてリフトで山頂?へ行くには別途1000円必要です。

レインボーロードは絶景を眺めながら走るという感じではなかったです。

時期が真夏なので木々が生い茂っているので見えにくいのかもしれませんが途中にある駐車場からしか見えなかったです。

有料駐車場はそこそこ混んでましたが広くて停めやすかったです。

それより暑さが半端ないw

機材を持っていきましたがこの暑さでは耐えられないと判断してOP3だけ持ってリフトへ。

スキーのリフトと同じですが角度が結構きついです。

そして乗ってみたら意外と怖い!

もっと長距離で角度もあるスキー場のリフトはそれほど怖くなかったけど雪がないとかなり違います。

距離は短くてすぐに山頂へ。

山頂はさらに暑くてヤバかったです。風も無いし。

展望はさすがで絶景です。

ゆめ広場のような遠くに見える景色と違うし、曽爾高原よりも広大です。

でも暑い!

重い機材を背負って歩いているわけではないのに滝汗です。

絶景だけど長居するほどではないしなにより暑いので戻ってきました。

下りはリフトを上から見たら怖くて断念w

ケーブルカーも並走しているのでよかったです。

その後は汗が酷かったので着替えてレインボーラインを少し走ってから帰宅しました。

時間は余裕があったのでレンガ倉庫へ行こうかなと思ったのですがエアコンの効きすぎで少し頭痛がしたのと、さすがにOP3が暑さで熱停止したので断念しました。

でも距離的に日帰りどころか半日で行けるので涼しくなってからまた行きたいと思います。

若狭や越前の方は昔何度か行ったことがあります。

日本海側はそのくらいしか行ったことがないけど石川や富山へは行ってみたいです。

もうすぐ盆休みですが真夏の車中泊はかなり厳しいです。

無計画ですがどこへ行こうか考えておこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿