2024年6月6日木曜日

PISTON スリムサイドシルパネル

 以前から狙ってたスリムタイプのサイドシルパネル。

楽天ショップばかりで代引きもあったけど普段楽天は使わないので少し迷ってました。

Paypalが使えればいいんだけど・・・今はPaypayなのかな?

決済はできれば現金派、カードはもしもの時を考えて限定して使用しています。

店頭でカードを使ったことはないし使うつもりもありません。

そう思っていたらAmazonに在庫有りを見つけました。

販売元はロッソモデロだったので取り扱いを始めたのだと思います。

他のショップでも扱っているので買いやすくなるのは良いことです。

サクッとポチったのが水曜日、到着は土曜〜日曜日らしいのですが佐川の追跡を確認したら本日到着予定・・・あれ? 早すぎない?

日時の指定はしてないのでもしかしたら佐川で土曜日まで保留になるのかと思ってたら昼過ぎに届いていました。

遅くなるよりいいけど急いで配達している宅配業者の負担が増えるのはちょっと複雑な気持ちです。

日曜日にでもゆっくり取り付けようと考えていましたがそんな苦労することはないだろうと帰宅してから取り付けました。

ここで罠がw

クリップは凹んだところに5箇所あって両端は普通のクリップでした。

内装剥がしでは入らないし、それより砂が付着してめちゃくちゃ固かったです。

内装剥がしを少し曲げて片側は外せましたがもう片方を外そうとしたら折れましたw

仕方なく工具になるものを探して見つけたのがフォークです。

二股のフォークを曲げて無事外すことができました。

ちゃんとしたクリップ外しの工具があれば苦労しませんが砂は目に入るし固いのでそこそこ苦労しました。

しかも純正サイドシルカバーの内部は砂まみれでした。

オーバーフェンダーのとの接続部も砂が溜まっていたので洗車してから取り付けました。

取り付けは両面テープ用のプライマーを購入しておいたので簡単確実です。

でも構造的に水が溜まりそうな気がする。 純正と大差ないかな?

本体は思ってたより薄くてペラペラです。

純正は張り出して見える所はスレ傷が付きやすいけど下部は覗かないと見えません。

その下部はダートを走ったせいで結構傷もあるし汚れも酷いです。

これがほぼ露出するようになるので傷が目立ちやすいかもしれません。

それとオフロードでマッドな所を走るとリアのオーバーフェンダーが異様に汚れます。

これはフロントタイヤで巻き上げた泥が付着した跡だと思うのですがサイドシルの形状が変わったので今度はドアが汚れる可能性があるかもしれません。



乗り降りは非常に快適になりました。

もうこれじゃなきゃダメなくらい快適です。

意外と気をつけていてもパンツの裾が汚れるのでこれで安心です。

そして外観はすごくすっきりしたというか引き締まった感じ。

よりオーバーフェンダーが目立つようになったし車高が上がったような錯覚もあります。

デザインはもっとシンプルなJAOSの方が好みでしたがJAOSのロゴが要らないのと、ちゃんなながかわいいのでPISTONにしておきましたw

外観は好みの問題なので良し悪しはありませんが目立たないけど実用性もあるので気に入ってます。

純正はなんかRCのポリカボディのような上から被せた感じがイマイチでした。

とりあえずこれで予定していたシエラのカスタムは一旦完了です。

次は変えるとしたらフロントバンパーかなぁ。

これもスキッドプレートがあるあるで気に入らないので迂闊にショートバンパーは選びたくないけどゲレンデとかディフェンダーっぽくするのも違和感しかないので迷うところです。

純正形状っぽいショートバンパーでスキッドプレートが目立たないタイプで良さそうなのが見つかれば考えることにします。 と言っても数年後かも・・・

カスタムとしては地味だけど少しずつ変化していくのが楽しめる利点がります。

コンプリートカーで一気にというのもいいけどDIYなところも多くてコストも抑えられるので良いと思います。

それにしても納車直後と比べたら垢抜けた感じでより気に入りました。

大事に乗っていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿