2024年6月23日日曜日

final Cut Camera

 Apple純正の動画カメラアプリ「Final Cut Camera」がリリースされました。

BlackmagicCamと同等でLogでの撮影も可能です。

しかしいろいろ制限というか違うところがあります。

まずLogでの撮影は外部SSDを接続しないと選択できません。

BMCはH265でもLog撮影できるのでストレージ容量を節約できます。

ProResはコーデックなので圧縮率などの違いがありますがより高品位に撮影でき編集もやりやすい、その反面データサイズが大きくなります。

H265は圧縮率がとても高いのでデータ容量は最小になりますがH265で処理できるPCじゃないと編集ができません。

iPhoneであればH265で十分ですがLogだと自由度が高いのでProResを使いたいところですが上記の制限で少し使いにくいです。

それ以外はBMCと大きな差はないと思いますが、BMCは自動露出の制御が最悪なのでオートで簡単に撮影には向いてません。

その点FCCは純正カメラアプリに近い動作で、オートでも普通に使えると思います。

これで純正カメラアプリで動画を撮ることは無くなりました。

しかしLogでも試しましたがダイナミックレンジが広いわけではなくOP3もそうですが露出の失敗を誤魔化せるほどではなかったです。

α7SIIIのS-Logだと失敗は失敗なんですがハイライトは編集でかなり戻せます。

それでもマニュアルで撮るならBMCでいいけどiPhoneでオートならFCCになりそうです。

でもFCCはLog撮影したデータはSSDに直接記録できない? ようです。

SSDの容量を参照しているのに記録されてないみたいで、なんだかとても扱いにくかったです。

どっちみちLogで撮ることはないけどαやOP3と合わせるにはLogで撮りたい、結局BMCってことになりそうな気がします。

でも車載のサブカメラとかではそれほど合わせる必要もないので次回撮影する機会があれば試してみようと思います。

まぁでも次のカメラはやっぱりアクションカムになると思います。

OP3だとどうしても車載で使うとジンバル特有の遅れが出ます。雨では使えないし。

アクションカムだとAction4なら買えますがinsta360のProはちょっと高いし10bitで記録できません。

理想は1インチでDJIからAction4の次世代モデルが出ればいいのですがフォーカスの問題とか出てくるのでかなり高額になりそう。

できれば6万弱くらいで1インチのアクションカムが買えたらいいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿