2024年4月5日金曜日

ラゲッジの使い勝手を改善したい

 現状で一人しか乗らない、荷物はカメラ関係でカメラバッグと三脚やジンバルです。

あと着替えとか仮眠用の毛布とかもありますが、重要なのはカメラは精密光学機器ということです。

三脚やジンバル、スライダーは質量があり形状的に固定しにくいです。

カメラバッグは助手席足元にすっぽり入りますができればラゲッジに固定したいです。

ラゲッジの広さは十分ですがカメラバッグには広すぎて転がります。

動かないようにするにはフックとかで固定がベストなんですが三脚やスライダーのような長物は一緒に固定しにくい問題があります。

伸縮するネットだと重量があるのでかなり動いてしまいます。

幸いフックを掛けるところは多いので自在ロープなどで引っ張るのがいいかもしれません。

でも使い勝手はどうだろう?

特に三脚はできればクイックリリースで瞬時に固定できるようにしたいです。

そして仮眠でも邪魔にならないようにするには・・・悩むところです。

理想は専用で収納用のラックを作ることです。

釣りのロッドを天井に固定するアレをラゲッジに付けるという感じです。

ラックさえ固定できればそこにカメラバッグをネットで固定できます。

助手席が空くのでアクセスも楽になります。

三脚とスライダーが転がるのを防ぐためだけなのでスペースは小さくて済むので仮眠はできそう。

あと工具を入れてある箱が地味に大きいので後部座席を起こせる専用のバッグが市販されています。

これに50cmくらいあるトルクレンチが入ればいいのですが入らないと買った後では悲惨なことになります。

週末はタイヤとホイールの見積もりをしてもらってラゲッジの改善を考えようと思います。

GWは車中泊というか仮眠しながらちょっと放浪しようと思いますw

0 件のコメント:

コメントを投稿