2024年4月15日月曜日

シエラ 次のステップを考える

 やっとホイールが決まったので次の予定です。

と言っても現段階でほぼ想定していたカスタムはほぼ完了です。

それでも気になるパーツはいっぱいあります。 これが一番困るw

次に付けるならスリムタイプのサイドシルカバーです。

乗り降りで裾が触れやすいので気づいたら服が汚れてた事があります。

パーツ自体は買って付けるだけですが少し高いです。

でもボディがスリムになってオーバーフェンダーがより目立つようになるのでいずれ購入しようと思ってます。

それとフロントバンパーもショートを考えていたのですが一旦保留です。

ショートバンパーだと純正車高でも足が見えるようになって干渉も少なくなるのでよいのですがスキッドプレートを付けないと丸見えになってしまいます。

このスキッドプレートを付けると一気によくあるジムニーになってしまいます。

それなら純正バンパーをカットした方がおもしろそうです。

純正バンパーの中古品なら格安で購入できると思うので、中古で買って加工して純正は残して戻せるようにしたい気分。

少しカットするならそのままやってもいいのですが大きくカットしたいので今の自宅環境だと時間が厳しいです。

バンパーはとりあえずリアはそのままだしタイヤサイズを考えても純正のままの方があってる気がします。

それからラゲッジの使い勝手です。

フック付きのネットで三脚やスライダーは固定できるようになりました。

カメラバッグはまだ試してませんが工具入れを樹脂ボックスから布製の専用品にしたので自在ロープが余ってます。

これを利用すれば簡単に固定できます。

それとマットの収納です。

マットは20年くらい前のコールマンのものです。

折り畳めるのでコンパクトになります。

インフレーターマットも使ったことがあるのですがあれはとてもめんどうです。

使う時はまだいいけど仕舞う時が大変です。 意外と嵩張るし。

マットなのでどこに置いてもいいのですが使用時に折りたたみの部分を固定するためにマジックテープが付いています。

これがカーペットに引っ付きます。

そこで天井収納を考えてます。

でもイレクターパイプは簡単でいいのですが落下防止のネットとかを付けるとラゲッジに座った時に頭が当たります。

寝袋は要らないけど毛布とか収納できるようにするとある程度高さが必要です。

あと意外と無駄な後部座席の足元も活用したいです。

そこそこ広いので毛布でも丸めて突っ込んでおけばラゲッジを広く使えそうです。

助手席側は仮眠用にシートを寝かすので運転席側だとピッタリ収まるような箱を作れるといいのですが。

ただこの方法は私しか運転できなくなります。

そうなると毛布くらいかなぁ。 そうなると天井収納が微妙になってきます。

マットは仮眠用ですが車の下に潜る時にも使えます。

ある程度大きなビニール袋も準備しなければ。

マットを地面で使って汚れた時や毛布を入れる袋があると便利です。

ほとんど小物ばかりなので使いながら考えます。

それとiPhone6MAXをナビに使う作戦はとりあえず普通に使えました。

Yahoo!カーナビで市街地で試した感じはカーナビと同等の表示ができていました。

画面OFFにならない設定にして給電しながら使えます。

それとテザリングは一度接続すると次回からiPhone6MAXのWiFi設定から選択するだけでiPhone15ProMAXがテザリングになるのでとても使い勝手がよかったです。

パケなんていつもWiFiでほとんど使わないので活用しようと思います。

マップはYahoo!カーナビが見やすかったけど操作性や表示の切り替えはappleの純正マップが一番よかったです。

ヘディングアップで倍率を変更しやすいし無駄な表示が少ないので車用に向いてるかもしれない。

残念なのはiOSが古いのでリマインダーが共有できません。

GoogleMapから地点を共有してリマインダーに転送して河原とかを探したものを記録しているのですがそれができません。

iPhoneXsも余ってるのでどっちでもいいのですが画面サイズを考えると6MAXの方がいいです。

ホルダーも考えないと使いにくいけどカーナビだと住所がわからないような場所を探すのは大変です。

周辺のスポットやショップとかも表示されないとかあるので道案内としてはカーナビのほうがいいけど場所や道を探すのはスマホの方が便利です。

それから車載カメラのことです。

ドライブ動画はiPhoneでいいのですが夜間はガラス面の反射や光源のにじみとか出てしまいます。

それなら車内も含めた車載動画の方がおもしろいかもしれません。

夜間はいいけど昼間だと照度が違いすぎるのでαで撮れないか試そうと思います。

問題は固定方法で助手席ヘッドレストに固定するのが簡単ですがシートはかなり揺れるので重さに耐えられるか不明です。

ラゲッジに三脚を固定する方法もあるけど準備が大変です。

小さめのマウントとカメラだけで撮れるようにできるようにしたいです。

どこかにヘッドレスト売ってないかな?w

これもちょっと構想を練ってから試そうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿